新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

太郎丸岳(たろうまるだけ)

2013年08月12日 | 登山
昨日、日曜日に天草の太郎丸岳に登ってきました。
熊本の山々に詳しい方は「太郎丸岳だけ?」と思われるかもしれないけど、なぜかは続きをお読み下さい。

6月に祖母山に登って以来の、久々の約2ヵ月ぶりとなる山登り。
今回は天草で行程も短いので朝8時に友達と集合し、熊本市内を出発。
海水浴客やお盆前で帰省客が多いのか、天草方面は結構車が多めでした。

特に渋滞もなく、午前9時半頃、太郎丸岳・次郎丸岳登山口駐車場に到着!

市営の無料駐車場が完備されていますが、入山するまではかなり道路を歩きます。

午前9時40分、駐車場を出発。
本当にこの道通って良いのか?と思うほど生活感溢れる民家の横を通ります。小さな看板だけが目印です。

しばらく民家の横や納屋の横、畑の横を通りながら進んでいると、水溜まりに綺麗な水草とイモリ発見。

ただの水溜まりではなく、湧き水が絶えず出ているもよう。

途中、↓のような岩場があり、足元注意。

やっぱり2ヵ月ぶりで体力がガタ落ち&暑さでバテバテ。
水をガブ飲みしながら何度も休憩。
どうにかこうにか約1時間かけて太郎丸岳と次郎丸岳の分岐に到着しました。

もうこの分岐に来た時点で体力の限界間近。車だとエンプティーマークが点灯し出す頃。
「とりあえず太郎丸岳まで行って、休憩して飯食っても体力が回復しなかったら次郎丸岳は行かない」と早々と宣言。
それに対し、友達は「俺は次郎丸岳まで行ってもいい」と2ヵ月ぶりとは思えないほどの余裕。やはり基本能力が違うようです。

分岐点から太郎丸岳へ向かっていると、途中、次郎丸岳が見えました。・・・が、見た途端、心が折れました。

↑エンプティーマークが点灯し始めてるのに、あの頂まで登る自信が持てませんでした。

太郎丸岳に向かう途中にある変な岩

午前11時20分、1時間40分もかけて太郎丸岳頂上到着!

頂上からの風景

前日のツーリングの時も暑かったけど、今回もクソ暑い!
手持ちの温度計では35℃。
そして、頂上の温度計は直射日光が当たってたので、なんと!47℃ Σ(゜д゜) !!
実は、分岐点の辺りから吐き気がしてきて、食欲が無く、2個買ったおにぎりも1個しか食べれず、友達には申し訳なかったけど次郎丸岳まで行くのは断念しました。
頂上で1時間以上休憩し、体力の回復を図りましたがやっぱりキツくて、頂上から下りるときも吐き気・頭痛・寒気があり、足も力が入らずガクガク。
あぁ・・・夏の山、恐るべし。
昼に登るもんじゃありませんね。明け方から登って、昼前には下りるくらいじゃないと死ねます。
下りもこまめに休憩をしながら14時に無事に駐車場到着。
ちなみに、食欲は無かったけど、持参した水2リットル、ポカリ1リットルを飲みきり、友達から貰った水も1リットル近く飲んでしまいました。

帰りに、大矢野のスパタラソに寄って、温泉に浸かると少し体力回復。
次の山登りは9月過ぎて、少し涼しくなった頃に行きたいと思います。
そうじゃないとマジでこの暑さではヤバイっす。