新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

神園山(こうぞのやま)

2015年03月01日 | 登山
この前、託麻三山のうち、時間的に登るのを断念した神園山に登ってきました。

雨の予報で、本来は友人とパークドームへ午後から歩きに行く予定でしたが、いざ出発してみると雨がもう降らないみたいなので、相談の結果、ドームから近いので行ってみました。
運動公園の弓道場前の駐車場に車を駐めて、この辺(クリックで地図)から登りました。

看板があるのでわかりやすいと思います。ここから午後3時ちょうどにスタート。

散策路はご覧のように丸太の階段。一段一段が高いので、わりとキツイです。

10分ほどで山頂到着! と思いきや、山頂を示す看板など無く、あるのはテレビ送信塔とベンチのみ。

やっぱりまだ先がありました。

一度下って、また少し行くと、何やら見慣れないコンクリートの建造物が!どうやら展望所みたいです。

展望所の下に行くと、神園山の山頂の看板がありました。ここまで約15分でした。

展望所からの景色。

晴れてたら良い景色で、気持ちよかったでしょうね。
ちなみに、下りも結局15分ほどかかってました。なんか計算がおかしい・・・。
神園山のあとは、予定通りパークドームの中を1時間ちょっとウォーキングして帰りました。

あと、今までブログの記事タイトルを平仮名縛りにしてたのですが、どうやら検索でヒットしてないみたいなので、せっかく登ったのに読んでもらえないのは悲しいので登山カテゴリのタイトルだけは漢字で書くことにしました。悪しからず。