新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

大矢野岳(おおやのだけ)

2014年05月20日 | 登山
先日の日曜日に阿蘇外輪山の一角、大矢岳と大矢野岳に登ってきました。

朝9時に友人に迎えに来てもらい、出発。
10時半前に地蔵峠登山口に到着するも、駐車場は既に満杯。
仕方ないので、駐車場の手前にあった広い路肩に駐車しました。(冠ヶ岳の時も書きましたが、駐車禁止の標識はありません)
駐車したところからしばらく車道を歩きながら「今行ったら(駐車場が)空いてたりして」と冗談を言ってたら、駐車場に着くと本当に空いてましたorz

準備をして、10時40分、地蔵峠登山口から登山開始!

10分ほどで地蔵の祀ってある祠到着。この祠から右に行くと90分で冠ヶ岳に行けます。でも今日は左!

途中に初めて見る色のコガネムシが居ました。めっちゃ綺麗です。

だいぶ登ったところで振り返ると、冠ヶ岳が見えました。

山なので、当然基本は登りですが、急な登りも無く、↓のようになだらかな道もあって、気持ちよく歩けます。

最初の目標である大矢岳に着きました。ここまで約1時間。

大矢岳から大矢野岳までの道は↓のような感じ。てか何で隣同士の山で同じような名前を付けたんでしょうか。紛らわしい・・・。

12時10分、1時間半かけてようやく大矢野岳山頂到着!かなりひっそりしてます。

ここで昼食休憩!と思いきや、とにかくハエが多くてウザすぎる(´Д`;)
去年のちょうど今頃、一人で冠ヶ岳に登った時もハエがうるさかったのを思い出しました。
「うるさい」を漢字で書くと「五月蠅い」と書きますし、ほんと5月のハエはうるさい!!
なんとかうるさいのを我慢して食事をし、いつもなら休憩なのですが、落ち着かない。
友人はあまり気にしない様子でシートの上で寝てましたが、自分はうるさくてたまらないのでタオルをほっかむりにして登山道をウロウロ。
歩いているとハエがまとわりつけず、うるさくないのです。
そうやって歩いていると、反対側から本格的なカメラを持ったオッサンが歩いてきて、手ぶらで頭にタオルをほっかむりして登山道を歩くデブに一瞬ギョッとなって足を止められました。自分も軽く会釈して、あまりの気まずさに逃げるようにUターン。
友人はもっと寝たいみたいでしたが、落ち着かないので申し訳ないけど休憩を早めに切り上げてもらって、13時5分下山開始。
車に着いたのは正確な時間を見るのを忘れてたけど、たぶん14時頃。

そういえば、この日のグリーンロードはめちゃくちゃバイクが多かったです。しかもみんな猛スピード。
山から見てたら、ブラインドカーブの手前で追い抜きしてるアホなライダーも居たし、車道を歩いてた時や、路肩に駐めてる車の横を全く減速もせずにビュンビュン通り過ぎてました。危ないなぁ。
自分もバイクに乗ったら少しは飛ばすけど、あんなに自殺行為とも思えるほど飛ばさないです。
峠でこんなに飛ばして走れる俺、カッケーだろ!とか思ってるんですかね。ほんとアホですね。
頼むから事故るときは一人で事故ってくださいね。一般者を巻き込まないでください。

久しぶりのオマケ画像。大矢岳から撮った南阿蘇方面のミニチュア写真。

ゆっくり登って、昼食休憩込みで約3時間半。
急な登りもないし、ピクニック気分で登れて初心者にはおすすめの山だと思います。
ハエさえうるさくなければ、穴場の良い山です。