新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

あいすびあじょっき(けっか)

2007年06月19日 | 普段の日記
Y君が亡くなったことはショックだが、いつまでもクヨクヨしてても仕方ないので、今日から再び通常の日記を書くことにする。
先日買ったアイスビアジョッキを日曜日に使ってみた結果。

二重構造になっているジョッキの内側を外し、中に水を入れ、再び内側をセット。それを昼頃、冷凍庫で凍らせた。
夕方、鶏の砂ずりの塩焼き(最近ハマった)を肴として準備し、冷凍庫から取り出したアイスビアジョッキに発泡酒を注ぐと、ピキピキッと氷にヒビが入る音が鳴る。おお~っ、なんとも冷たそう!!
砂ずりをパクッ。食感と塩加減が何とも良い!そして、すかさずアイスビアジョッキを片手に取り、グイッと発泡酒を飲む。
すごい冷たさ!アイスビアジョッキの名はダテじゃないな~。こりゃいいや♪

が、しかし、美味いのは、せいぜい2杯目くらいまで。
なんと、グイッと傾けると、解けた氷が継ぎ目から漏れてくるではないか!!
おいおい、そこまでは計算してなかったぞ・・・。
結局、内側のコップを外して、そのコップで飲む羽目に。
なんか、氷水でコップを冷やしながら飲んでるみたい。ポタポタと水が垂れるし・・・。
多く飲もうと思ったら、アイスビアジョッキを2~3個用意して、解けたら次のジョッキ!みたいにして飲まないといけないだろう。

う~ん、常に冷たいビールを飲むには、冷蔵庫を手の届くところに置いておくか、桶が何かに氷水を準備し、傍らに置いて缶を冷やすくらいかな。
一番良いのは自家用ビールサーバーだけど、それは貧乏人には無理!
まさか継ぎ目から水が漏れるとは・・・。
貧乏人の週に一度のささやかな楽しみ、台無し (TдT)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お悔やみ (ラーテン)
2007-06-20 15:51:44
K2さん元気ですか?
先日、友達が亡くなられたそうで、お悔やみ申し上げます。
あの方と初めて会ったのは、我が家の女将が市民病院に入院してた時でしたね。
それ以来K2さんは、あの方の体調を気にしながら、オフ会などに誘い出し、元気に成る様に努めて付き合っておられたのは、良くわかっておりました。
天草大王のラーメンオフが延び延びに成って心配して戴いたのもあの方でした。
我が家のPCが悪い時は、電話を頂き嬉しく思った事を思い出しました。
今は、悔しくて残念で仕方がないと思いますが、あの方の分も頑張って行ってくださいね。
そのうち、大勢で飲みに行きたいものですね。
返信する
Unknown (ナマヒゲ)
2007-06-20 21:42:56
ジョッキ残念でしたね。
もっとまともな商品出して欲しいですね、
ホントに、、、、、ビール何本買えると思ってんだ、、、、、
返信する
Unknown (k2)
2007-06-21 03:29:15
>ラーテンさん
そうでしたね。女将さんのお見舞いに行ったときに、Y君と会いました。
何年も音信不通でしたが、あの時見舞いに行ってなかったら、再会してなかったかもしれません。
ずっと家にいても気が滅入るだけで、楽しい場に連れ出して、もっと生きる気力を出して貰おうと努めてましたが、こういう結果となってしまい、残念です。

>ナマヒゲさん
ほんと、継ぎ目から水が漏れるのは想定外でした。
調べてみると、最初から水が入ってて密閉されているアイスジョッキもあるみたいで、そちらが欲しいです。
安物買いの銭失いですね・・・。
返信する
Unknown (ナマヒゲ)
2007-06-21 22:27:07
ホントに、キチンとした商品を、出して欲しいですね。
僕も、痛い目にだいぶ有っています。
でも又やってしまうのよね、、、、、、、チクショウ、、、、、
返信する
Unknown (k2)
2007-06-22 01:52:27
ナマヒゲさん、今度からお互いよく商品を吟味して買いましょう(^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。