新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

しょしんしゃ

2006年06月16日 | 普段の日記
勤務先の人が、最近インターネットに興味を持ったらしく、ネットを始めたいというので、2~3週間ほど前、僕が代理でパソコンをオークションで買い、YahooBBへADSLを申し込んでいたのだが、やっと工事が完了したらしい。
でも、年配で、機械に弱いらしく、特にパソコンはチンプンカンプンな上に、一日でも早くインターネットを始めたいらしく(YahooBBの人が無料で接続に来てくれるのだが待ちきれないらしい)、接続に来てほしいというので、ネットの接続をしに行った。
接続は、簡単キットで、と~~~っても簡単で、すぐに繋いだのだが、全くパソコンのことが分からない人なので、かなり感心された。
ネットへ繋がると、先に、一緒に来ていたもう一人の勤務先の人にホームページの閲覧方法を教えたのだが、なんど教えても覚えてくれない。
何度も何度も、矢印を文字に合わせて、リンクがあったら指に変わるので、それをクリック。そして基本は左クリック。ということを教えるのだが、何度も真ん中のクリクリと回るボタンを押したり、どうすれば次のページが見れるの?と聞いたりする・・・。
僕は、パソコン歴7年ほどになるが、超初心者の頃は、確かに難しかったけど、そこまではなかったような・・・。
インターネットの閲覧はもちろん、ホームページ作成やCGIの設置など、すべて独学でやってきたので、教えるのがこんなに難しいとは・・・。基本だけ教えて、あとは慣れるしかないとしか言えない。
それにしても、ネットへの接続、簡単になったもんだ。
パソコンの電源入れたら、勝手にネットに繋がってるし・・・。
昔、ダイヤルアップしてた頃なんて、「ダダダダッ ダダダダッ ピ~~~~ヒョロ~~~~~ プァ~~・・・」とかいいう音を1~2分ほど聞いてないと繋がらなかったのに。
しかも、ネットのスピードが速い速い。
1ヶ月10時間しかネットに繋げないのに、スピードが56kしかなくて、画像が出るのが遅くてイライラしてたのはいったい何だったんだ・・・。
あ~あ、それに比べて今は100MBで繋ぎ放題かぁ・・・。今からインターネットを始める人たちは幸せもんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。