新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

すなっぷえんどう 2013

2013年02月27日 | 家庭菜園
日記には一切書いてなかったのですが、久しぶりにスナップえんどうを育ててます。
今回はプランターのみで「つるなし」だけを植えてます。
庭は一応あるけど、畑が作れるほど広くないし、砂利と木の根だらけなので何かを栽培するとかいった環境ではないので、プランターのみの栽培となったわけです。

植えたのは去年の11月頃ですかね。
霜が降りないように、屋根付きの半屋外に置いてました。
プランターで育てているせいか、あまり伸びは良くなく、30cmくらい。ですが、最近やっと蕾が付きました!
あまり数は期待できないかもしれないけど、前回のように食べきれないほど実が付いてもしょうがないのでOK。
順調に育ってますが、一つ心配なことが。
それは、家の前を小学生が結構通るので、せっかく実った豆を遊び半分で取ったりしないかということ。
僕も小さい頃、近所の庭で育てている作物を勝手に取ったり、知らないビニールハウスに勝手に入ってイチゴを食べたりしてたので、人のことは言えませんが、それだけに、そのツケが回ってくるのではないか?と心配になります。

あと、そら豆も育ててます。もちろんプランター栽培です。
そら豆は種からではなく、苗を買いました。
こちらは、まだ蕾が出てくる気配さえありません。
寒さに弱いみたいな感じなので、ちょっと奥の方に置いてますが、暖かくなったら外に近いところに出せば一気に成長するでしょう。

あー、早く暖かくならないかなぁ。
そしたら阿蘇登山も出来るし、自家製の豆も食べれる!
待ち遠しいっす。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。