新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

阿蘇烏帽子岳(あそえぼしだけ)

2013年12月04日 | 登山
日曜日に阿蘇五岳の一つ、烏帽子岳に登ってきました。

友人が寝坊したので、朝8時過ぎに迎えに来てもらい、出発。
途中、西原村のアメリカン農場に寄り道して10時前に駐車場到着。

ちなみにこの駐車場は登山口とかなり離れています。
南阿蘇村方面から来ると、右に山口旅館を見ながらしばらく行くと左側にあります。

準備を済ませ、午前10時駐車場出発。
今度は来た道を登山口へ逆戻り。右手に滝が見えます。

滝を過ぎて、ちょっと行くと右手に登山口。

登山口からしばらく森の中が続きますが、急に開けて牧草地に出ました。もちろん柵の外側を歩きます。

所々に↓のような古ぼけた案内板があります。字がかすれてますが、左「草千里」右「地獄 垂玉」と書かれてます。

牧草地を抜けると、またしばらく森の中を通り、牧道出合に出ました。

牛が入れない為でしょうが、超巨漢の人は通れないと思います・・・。

牧道出合からしばらく舗装道を通り、再び森へ。

ここは必ず右の展望所ほうに行きましょう。左にも道がありますが、たぶんフェイクです。

ちなみに、展望所の写真は取り忘れました。

去年の集中豪雨の跡でしょうか、大きな岩がゴロゴロ転がった沢がありました。

草千里が見渡せる所まで来ましたが、残念ながら雲の中で全く景色見えず。

13時20分、頂上到着!

頂上についても、残念ながら雲の中で360度真っ白。
本来なら案内板のような景色が見れるみたいです。

昼食は頂上で食べました。かなり寒かったけど、雲の中で食べる飯もなかなか美味いです。
14時10分頃、下山開始。
下りで、ほんの一瞬だけ草千里が見えました。

登山口に着いたのが16時25分。駐車場に着いたのが16時35分。
行程は実に約6時間30分。休憩を含むとはいえ、久々に長時間歩いて疲れましたが、満足しました。
本来なら、残念ながら見れなかった景色を見にリベンジしたいところですが、今回のコースはほんとしつこいくらいに丸太の階段が多くて閉口しました。しかも、その丸太が2段重ねで段差が高くて、もうしばらくこのコースは登りたくありません・・・。