新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

にじゅうはっしゅうご...

2008年01月26日 | 映画
今日は映画「28週後...」を観た。

あらすじ
「ドンとアリスは他の生存者と共に郊外の屋敷に避難していた。しかし感染者が屋敷の中に侵入し、人々に襲いかかってきた。ドンはアリスとともに逃げようとするが、アリスは他の人を助けようとする。ドンはアリスを見捨てて一人で屋敷から逃げ出した。
人間が凶暴化してしまう“RAGEウイルス”の発生から28週後、安全宣言が出されたロンドンではNATOの保護下で都市の復興が進んでいた。保護地区で暮らし始めたドンのもとにスペインに旅行していた子供達が帰ってくる。ドンは子供たちに母親のアリスがウイルスに感染して死亡したと話す。翌日子供たちが保護地区を抜け出して実家へ向かうと、そこにはアリスの姿があった。
感染が再発したロンドンは封鎖され、アメリカ陸軍による無差別攻撃が開始される。」

ゾンビ系の映画は好きなので、期待して観たが、率直な感想は、「まあまあかな」といったところ。
次々に犠牲者が出てパニックに陥るなど、展開としては、もう見飽きた感はあるが、白昼の草原を全力疾走するゾンビ(厳密に言うと感染者)は、ちょっと新鮮味があった。でも、さながらゾンビ達のクロスカントリー大会のように見えたのは、怖いと言うより笑える。
あと、感染者に噛まれるとか引っ掻かれるとかして、ウイルスを貰ってしまうと、ほんの数秒で感染者になってしまうもんだから、爆発的に感染者が増えてしまうところも、他のゾンビ映画と違って面白い。
ゆっくりとヨボヨボ歩いてくるゾンビも不気味で怖いが、この映画のように即効で感染者となり、必死に全力で走ってくるのも、ある意味怖いと思う。
それにしても、ありえないほどのアホな姉弟と、そのアホな父親には怒りを感じた。まあ作り話なので怒っても仕方ないけど、お前らが勝手な事しなければ、再び感染者が出ずに済んだのに!
この映画の諸悪の根源はアホ姉弟。父親もアホ。あろう事か感染者とキスだなんて、アホすぎる。最後も、アホ姉弟のおかげで続編決定!
前作の「28日後...」を観て、面白かったので、観た映画だけど、この程度だったらビデオレンタルで十分だったかも。

この映画の評価
10点満点中 …「3点」
妥当だと思う鑑賞料金 …「300円」

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゾンビ (けんちゃん)
2008-01-27 08:44:29
前作は観ました
ゾンビとなると狼男とかの仲間的でリアルじゃないけど
凶暴になるウィルスとなるとなかなか現実的でしたね
でもあまりに動きが早すぎるから怖いですね
ゾンビは怖くても動きがのろいというのがいいのかも
落ち着いて対応すればこちらが能力が上ですからね

やっぱり最初の「ゾンビ」が一番面白かった
映画の作りも斬新でよかった
いきなり、テレビの討論会で何がおこったんだ?と
?を与え、そのあと、アナウンサーがでは私たちも
脱出しますといって脱出
普通は、隕石が落ちてきてその中の菌がどうのこうの
最初に感染した人がどうのと始まりから描こうとするけど
いきなり話が始まる上に?を与えるのでいきなり引き込まれます

数年前に見た映画とかこの手法をとったら
ただただ長いだけという映画にならずにすんだのにと
思います
返信する
Unknown (k2)
2008-01-28 03:58:32
そうですね。ノロノロと襲ってくるゾンビだったら、こちらの方が俊敏ですし、知恵もありますから対処のしようがありますが、人間離れした素早い動きで来られたら、よほどの武器がないと為す術ないので怖いです。
あ、でも、動きが鈍くてもウジャウジャと無限にゾンビが居たら、ヤバそうですね。
返信する
ゲーム (けんちゃん)
2008-01-28 07:49:45
ゾンビの面白さは、ゲームなのかもしれません
落ち着けば、相手の動きはワンパターンで
集団で来なければ常にこちらが上ですし
映画のゾンビも、まさにゲームの面白さです
巨大モールを取り囲むゾンビをいかに遮断するか?
とかわくわくします
これ観ました?
返信する
Unknown (k2)
2008-01-29 04:14:58
ショッピングモールを取り囲むゾンビ映画と言えば、「ドーン・オブ・ザ・デッド」ですね。
最後の手作り装甲車で脱出するときは興奮しました。
考えてみたら、救助が来なかったら、あれくらいしか方法はないですね。
返信する
オリジナル (けんちゃん)
2008-01-29 07:31:48
ドーン・・のオリジナルのほうです
あれはあれで面白かったですけど
やはり最初のにはかなわないです

ゾンビまみれのモールをどうやって奪取するか?
の面白さがない

変な警備の独裁者がいて、モールを占拠して
店内の商品を自由にする楽しさがない

これが残念ですね

でも、離れ小島てきにガンショップの店長がいて
そちらとの交流とかはいいアイデアです

ラストは、絶望的だけど、なんとかなる!と
希望を抱かせるラストと
絶望的なラストですけど
こちらは好みかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。