新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

げんきがよすぎるのも

2008年02月20日 | さくら
うちのさくらさん、エサを100円ショップのタイ産のエサから、ちょっと高めの国産のエサに替えて以来、すこぶる元気。
散歩に行くときも、準備をしている段階からピョンピョン飛び跳ねて喜ぶし、外に出てからもグイグイ引っ張って、元気が有り余っている様子。
まあ元気なのは良いのだが、あまり元気が良すぎて、またあの悪癖が出てきた。
それは、ゴミ箱あさりと、食器舐め。
いつも夜勤に行く前に食事をするのだが、遅れそうなときは、食器を片付ける暇がないので、さくらさんに舐められないように届かないところに置いて出かける。
でも、今の元気なさくらさんにとっては、そんなことしても無駄。わざわざ登ってまで舐めてるし・・・。
ゴミ箱も、うかつに臭いの付いた物を捨ててると、僕が出かけている間に荒らし放題。
今日なんて、ゴミ袋を破って中のゴミを引っ張り出してた。
なるべく、さくらさんの届かないところに置いたり、こちらとしても防衛手段をとってはいるのだが、つい忘れたり、手段が甘かったりすると、そのチャンスを逃さず狙ってくる。
まるで、いつ何時でも脱走の機会をうかがっている捕虜のような感じだ。

犬を叱るときは、現行犯で叱らないと効果がないらしい。僕がいるときにゴミ箱に興味を持って荒らそうとしたら、すぐ叱れるけど、僕がいるときにゴミ箱に近付くと叱られる事を知ってるので近寄らないから叱れない。
「鬼の居ぬ間に」みたいな感じで、僕が居ないときにしか犯行に及ばないのが厄介だ。
監視カメラとマイクでも取り付ける事が出来たら、さくらさんが食器を舐めそうになったりゴミ箱を荒らそうとしたら、それをカメラで見てて、「こらーっ!!」と叱れるのだが。
今のところ、そんなもの設置する金は無いので、出来るだけ忘れずに防衛策を講じるしかないかな。
元気が良すぎるのも困ったもんだ・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おとり捜査 (けんちゃん)
2008-02-21 07:24:37
現行犯でないとだめならおとり捜査はどうでしょう?
出かけたと見せかけてわざと戻るとか

ネットで検索したら犬のしつけとかQ&Aとか
あると思うよ
返信する
Unknown (三毛猫ミー子)
2008-02-21 22:38:16
鬼の居ぬ間にって……管理人さん鬼だったんですか(笑)
いっそのこと台所に管理人さんの写真はってみるとかどうですか?
返信する
Unknown (k2)
2008-02-22 04:18:39
>けんちゃんさん
おとり捜査は、さくらには通用しないと思います。
どんなにソーッと帰ってきても、絶対気付かれますから・・・。
ゴミ袋や食器に、しつけ用の苦いスプレーでも吹き付けておこうかなと思ってます。

>三毛猫ミー子さん
たしかに、さくらにとっては僕は鬼かもしれませんね(^ ^;)
子犬の頃からビシビシとスパルタ教育をほどこしてますから。
写真を貼るというのは面白いアイディアですが、効果はないと思います。鏡で自分の顔見ても、なんのこっちゃわかってませんから・・・。
それに、犬はあまり目が良くないんでしょうね。人間の頭は丸い、っていうくらいしか見えないみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。