新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

阿蘇烏帽子岳(あそえぼしだけ)(2かいめ)

2014年08月27日 | 登山
ずいぶんと前のことになりますが、8月17日(日曜日)に阿蘇烏帽子岳に登ってきました。
なぜアップするのが遅れたかというと、この山に登った後に体調が悪くなり、アップできなかったからです。

前日まで雨の予報だったので、本来は昼ご飯を食べてから午後1時に家を出てパークドームへ歩きに行く予定でした。
なので、正午に起きれば7時間も寝れるということで、余裕ぶっこいて朝5時まで起きてたんですね。
そしたら朝8時過ぎにチャイムが何度も鳴ったり、窓を叩かれたりして何者かに起こされました。
誰だろう?出てみると1時に来るはずの友人がもう来ていて「晴れたけん、今から山に行くばい」。
ハァ?ちょっと待った!全然寝てないのに、それはキツイ・・・。
でも友人は行く気満々だし、せっかく来てくれたので無下に断る事も出来ず、承諾。
友人もまだ準備は出来てないので一旦家に帰り、また来るというので、その間に朝ご飯食べて、山登りの準備してバタバタ。
どうにか準備を済ませ、迎えに来てもらい、さあどこに行こうか相談した結果、前回登ったときに景色が全く見えなかった阿蘇烏帽子岳になったわけです。
前回は垂玉温泉のほうから登りましたが、草千里から登ればかなりショートカット出来ますし、車中も1時間チョイですからね。

そんなこんなで11時半、草千里手前の駐車場到着。

駐車場からちょっとだけ車道を歩き、ここ↓から右の稜線沿いを歩きます。11時40分。

しばらく歩いていると、垂玉温泉から登ってきたときの分岐点に到着。下から登ったら2時間半でしたが、今回は20分で着きました。

ここから下りると垂玉温泉。

12時55分、1時間15分でようやく頂上到着。
登る前は山頂に雲がかかってましたが、すっかり晴れてすごく良い景色が見えました。

南阿蘇・高森方面。

立野方面。

草千里。

中岳火口。

頂上で昼食休憩。しかし、陰となる物が無く、めっちゃ暑い!
時折、雲がかかると涼しくなるものの、すぐに通り過ぎて、暑くて休憩どころじゃなく、いつもなら1時間は余裕で山頂に居るところを早めに切り上げ、1時45分下山開始。
帰り際に、せっかくなので草千里の池を見て帰りました。草千里は何度も通ったことあるけど、池の側まで来たのは初めてかも。

駐車場に着いたのは2時50分。途中で池を見て帰ったので下りは1時間5分かかりました。
総時間3時間10分(昼食休憩・池見学含む)

あと、やっぱ3時間しか寝てないで山登りなんてするもんじゃありませんね。
登りの最後付近はバテバテで、普通に行けば1時間もかからないような距離なのに、今まででトップに食い込みそうなキツさ。
帰りに、南阿蘇の湧水地で水を汲んで帰ったのは覚えてるけど、他の車中でのことは、頭がボーッとしてて、夕立がひどかった以外はほとんど覚えてません。
その後、ずーっと調子がおかしく、眠いのに眠れなかったり、寝たつもりでもまだ眠くて、倦怠感、食欲不振、頭痛など。
もしかしたら、これをキッカケに体力が落ちて、夏バテも併発してしまったのかも。
ちなみに24日(日曜日)は、運動はせずにゆっくりしてました。

今度から天気が回復しそうな微妙な天気のときには早く寝たいと思います。