新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

いいきせつ

2008年03月12日 | 普段の日記
今日も自転車で買い物。
昨日にも増して、今日も、かなり暖かい。4月頃の気候のような感じ。
昼間はもちろん、夜でもヒーターが要らないくらい。
散歩に行くと、河原には菜の花の蕾が結構出てきていて、最近は散歩に行くたびに、せっせと菜の花の蕾を摘んでは食べている。
調理法は非常にシンプルに、鶏肉か豚肉と一緒に炒めるだけ。
でもこれがまた美味い!ピリッと辛いので、肉とよく合う。おかずにもなるし。たぶん、おひたしとかだったら、おかずにならないだろうな。
スナップえんどうも一緒に炒めると美味そうだけど、まだ実が出来てないので、おあずけ。
そろそろカラスノエンドウも目立つようになってきたし、天ぷらで食べるのも楽しみだ♪

そういえば、沈丁花も咲いてて、すごく良い香りだし、もうすぐしたら柑橘系の木の花が咲いて、散歩が心地よい時期だなぁ。
暑くも寒くもないし、一番良い季節だ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (けんちゃん)
2008-03-13 07:44:33
タンポポとかも食べられますよ
セリなんかもこれからじゃないですか?
今の時期に、一杯とっておいて茹でて冷凍したら
どうですか?
塩漬けとかもいいですね

そうそう!うちの近所にツクシの生えるところがあった
あとからみてみます
返信する
春ですもんね~ (三毛猫の息子)
2008-03-14 00:17:08
ちょいと出歩けば野草にも花が咲いてて何と無しに頬が緩む季節ですよね。
春の恵み、大地に感謝しなきゃ(笑)
返信する
Unknown (k2)
2008-03-14 03:35:54
>けんちゃんさん
去年も書いたと思うんですが、タンポポやセリといった臭いの強そうなのは苦手なので、食べられないと思います。
あと、先日のニュースで、セリと間違えて、ドクゼリというのを食べて中毒になったというのがありました。怖いです~。

>三毛猫の息子さん
そうですね~、ほんと頬が緩む季節です。
菜の花とか食べてると、自然を頂いてる!とか、春を満喫!みたいな感じになります。自然は偉大です。ほんと感謝ですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。