新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

いましめるためのいしだん

2013年03月12日 | 登山
日曜日は、意志の弱い自分を戒めるため、美里町の日本一の石段に登ってきました。

友達に行くかどうか訊いてみると、アッサリと「行く」と言うので、2人で行きました。
午前10時半に石段下の駐車場に到着。


入念に準備体操して登り始めたのですが、想像通り、かなりキツイ。
それでもまぁ、今年に入って2回も山登りしてるし、それなりに順調に登っていると、アクシデント発生!!
なんと、友達が「久しぶりに履いた」という古い靴を履いてきていたので、靴底が取れてしまいました!

しばらくは変な感じで登ってたらしいのですが、途中、休憩でベンチに座ると、今度はもう片一方も取れかかっていたので、そっちも取ってしまい、両方の靴底無しで登ってました。

足は全然痛くないんですが、とにかく息が上がりまくり。
ちょっと登っただけで心臓バクバクになり、踊り場がある度に休んでました。
人より多めの時間をかけながら、なんとか中間地点の1700段目↓


日本一の2447段目↓


チビッコや若い女性はもちろん、中年夫婦、同じようなメタボのオッサンにも追い抜かれながらも、やっとのことで3333段踏破!!

あまりの達成感に、思わず「うぉ~~っ!!」と叫びたくなりましたが、下から若い女性二人組が登って来てたので、グッと我慢。
ちなみに、並の人間なら1時間で登れるらしいのですが、デブなので2時間もかかってしまいました。

ちょっと上に登った所にある展望所で昼食をとり、せっかくだから釈迦院まで行こうということになり、石畳を歩いていると、またしてもアクシデント発生!
先ほど靴底が取れてしまった友達の靴が、今度は中敷きも取れかけ・・・。
まるでスギちゃんの靴底の無しで裸足まる見えのワイルドネタのようになってしまう恐れがあったので、釈迦院はあきらめ、帰りました。

「靴を履いてきたけどワイルドだから靴底を引きちぎってやったぜぇ~」

帰りはもちろん温泉。
今回はちょっと離れたところにある「佐俣の湯」に行きました。
ちょっとお湯がヌルヌルする感じで軟らかめ。
露天は緑が多くて、下には川のせせらぎが聞こえて良い感じでした。

かなり覚悟はしてたのですが、やっぱり疲れました・・・。
登りもキツかったけど、下りも同じようにキツくて足がパンパンになりました。
おかげで今日もまだふくらはぎが筋肉痛で、立ち上がるのさえ一苦労です。
でも自分への良い戒めになりました。
さて、次はどこへ登ろうかな。