ごろりんブログ

雫石鉄也のブログ

酢鶏

2020年10月04日 | 料理したで

 代表的な中華のおかずに酢豚がある。甘酸っぱいあんがからんだ豚肉はおいしいのである。これ、豚でなくともおいしい。で、今回は鶏肉でやってみた。もも肉だ。あと、野菜はなす、スナップえんどう、きゅうり。私は酢豚には必ずきゅうりを入れる。よく、パイナップルが入ってるが、私はきゅうりの方がおいしい。
 まず、鶏肉の処理。酒、醤油、しょうが汁で下味をつけた鶏肉を揚げるのだが、ウチは健康を考えて揚げ物は極力ひかえている。でも、唐揚げやフライは好きだからよくやる。どうやっているか。オーブンの「両面焼きグリル」という機能を使うのである。これで15分ぐらい加熱すればOK.油で揚げるとどうしても油っぽくなる。このオーブンで加熱するやり方だと、油は1滴も使わないので、さっぱりとしてて素材の味がそのまま楽しめる。この機能がついているオーブンを持っている人にはおすすめ。
 あんを用意しておく。水(スープを使わない方がさっぱりする。そこはお好みで)に砂糖、醤油、酢で味つけ。ジャムや梅干しを使うこともあるが、今回はシンプルに行こう。
 野菜を炒める。そこに加熱した鶏肉を入れる。鶏肉はできるだけ熱い方がいい。タイミングを見計らって野菜を炒めるのと、鶏肉の加熱できあがりを時間を合わせる。あんを入れて、片栗粉でとろみをつけたらできあがり。こってり酢豚もおいしいが、このさっぱり酢鶏もおいしいのである。