一日ひとつ 英語の豆知識 

【ドラ豆】(ドラマメ)と【今日豆】(キョウマメ)の2種類の豆知識シリーズ。毎日ひとつ英語の豆知識をものにしよう!

豆知識 『ボストンコモン』 #609

2006年11月17日 | ドラマの豆知識
ボストンの冬はかなり寒い。何となくそれを予感させるような気候になってきた。
ヒロコのルームメイトのジョディ(Jody)は、結局夏休み中 【part-timer】〔アル
バイト〕をして過ごし、自宅へは帰らなかった。ヒロコは、【Summer School】で
約3ヶ月間、英語の勉強をして夏休みをすごした。

【Summer School】で3ヶ月間も英語の勉強をすれば、かなり英語力があがる
のかと期待したが、なにか不完全燃焼が残った感じだった。毎日、ゲームを
したり、先生の指示でグループに分かれてあれこれ話したりしたが、それで
英語力が上がったかと問われると心もとない。きっと日本の人は、誰かが
アメリカの大学へ留学していると聞けば、さぞかしバリバリに英語力をつけて
里帰りしてくるものと思うかもしれない。事実、自分も留学前はそう思っていた。
だが、現実はなんだろう。確かに授業のある科目については毎日教科書など
の【reading assignment】があり、その部分は懸命に読んでいくので、その部分
を聞かれれば、ある程度のことは言えると思うが、しかし今だにテレビでドラマ
を見ても、ニュースを見ても、あるいは映画を見ても、ほとんど分からない。
語学とは、どうすれば身につくのだろうと素朴な疑問が湧いてくる。

そうした夏休みの日々に、1人で地下鉄であちこちうろうろすることも多かった。
【Boston Common】というダウンタウンの中心に位置する緑の多い公園にも
よく出かけた。アメリカ最古の公園だそうで、コモンとは日本語で公有地・共有
地の意味だそうだ。

夏休みも終わりに近づいたある日、この【Boston Common】でぼんやりしな
がらジュースを飲んでいたら、若い日本人の女性3人と出会って、なつかしくて
思わず話しかけた。話をするうちに彼女たちは、このボストン近郊で、

  Young Japanese girls 【 ”オペア”をしてるんです】 と言う。

   ヒロコ【......オペア?.....聞いたことない英語??】.....(・o・?) 何それぇ?

どういう意味なんでしょうかぁ?

      (・・?)
      ('。')
      (-_-;)
      (´ー`)
Bingo!

   【au pair】元々フランス語で→〔外国の家庭にホームステイして
         家事手伝いをしながら外国語を勉強する女子学生〕 
                         という意味ですよね~(^o^) 

      
知ってましたかぁ~?


(*^^)ノ ブログランキング一票お願いしま~す!
http://blog.with2.net/rank1931-0.html

コメントを投稿