一日ひとつ 英語の豆知識 

【ドラ豆】(ドラマメ)と【今日豆】(キョウマメ)の2種類の豆知識シリーズ。毎日ひとつ英語の豆知識をものにしよう!

今日豆 『stew』 #0146

2009年03月26日 | 今日の豆知識
アメリカのテレビニュース番組から。

最近の日本の政局の混乱ぶりを取りあげていました。

麻生総理や自民党の支持率が10%近くまで急落して、総選挙を是が非でも
避けようとしていたと思ったら、こんどは民主党の小沢一郎代表の第1秘書が
献金問題で特捜本部に逮捕されたため、がぜん風向きが変わってしまった、
というニュースを伝えていました。

しめくくりは、小沢氏が民主党の代表を辞任するかどうか、に触れて、党内で
も公然と小沢氏の辞任を求める者が出てきた、と伝えていました。

だけど、現在ではまだ態度を決めかねている者がほとんどで、どちらにしようか
悩んでいるようだ、述べ、最後に:

    Reporter 【 Well, let them
it. 】

と結んでいました。

さて、この、【 stew about 】とは、どういう意味でしょうか?

      (・・?)
      ('。')
      (-_-;)
      (´ー`)

Bingo!

     【 stew about 】は口語表現→〔 くよくよ思い悩む、イライラする 〕

                      という意味ですよねぇ~。 (^o^)


         【 stew 】は、料理の『シチュー』と同じです。

          料理の『シチュー』を作るときに、とろ火でぐつぐつ
          長時間煮ることが多いので、そのイメージから、


            【 stew 】→〔 トロトロ煮込む 〕
                 →〔 蒸し暑さに参る 〕
                 →〔 くよくよ思い悩む 〕
                 →〔 イライラする 〕

          などの意味合いで使われます。

         【 in a stew 】も同じイメージで:
                 →〔 やきもきして、イライラして 〕

                       ですよね。 (^^)v


あなたも聞いたことありますかぁ~?

                 →( ..)φカキカキ


コメントを投稿