一日ひとつ 英語の豆知識 

【ドラ豆】(ドラマメ)と【今日豆】(キョウマメ)の2種類の豆知識シリーズ。毎日ひとつ英語の豆知識をものにしよう!

豆知識 『フライト』 #608

2006年11月15日 | ドラマの豆知識
ケンジは知り合いのエンジニアが突然に解雇通知を受けて辞めていく現実に
出くわしてショックを受けていた。アメリカで働きはじめて初めての体験だ。
さいわい彼はエンジニアで、ある分野に詳しいため、次の職はすぐに見つかる
だろうと言っていた。これが、営業やスタッフ部門だと、かなり時間がかかる
かもしれない、とケンジは想像した。

しばらく仕事に手がつかず、パソコンの画面を前にしてボーっとしていると、
隣のジム(Jim)が興奮した様子でケンジの【booth】に入って来た。そして
いきなり、

  Jim【 Boy, did I get a fright! 】 と言う。

   ケンジ【......えっ?....私はフライトしたか??】.....(・o・?)何じゃそりゃ?

どういう意味なんでしょうかぁ?

      (・・?)
      ('。')
      (-_-;)
      (´ー`)
Bingo!

   【did I get a fright】は→〔いやー、びっくりした!〕 
                           という意味ですよね~(^o^) 

     【fright】⇒〔驚き、恐怖、ゾッとさせるようなこと〕と言う意味で
     本来は【I got a fright.】〔びっくりした〕となるべきなのですが
     倒置して【did I get...】と表現し、意味を強める言い方もあります。
     ちなみに【flight】が〔飛ぶこと、フライト〕ですよね~。

今朝、会社を辞めることになったエンジニアは、ジムの友人のひとりで
空手の道場仲間でもあると言う。彼のプロジェクトが終了したのは知って
いたが、こんなに早く退職を勧告されるとはジムもまったく予想していな
かったようだ。


(明日はお休みの日です) m(_ _)m
次回から、ボストン郊外の大学へ留学しているヒロコの近況をしばらく
追って見ましょう。


(*^^)ノ ブログランキング一票お願いしま~す!
http://blog.with2.net/rank1931-0.html

コメントを投稿