一日ひとつ 英語の豆知識 

【ドラ豆】(ドラマメ)と【今日豆】(キョウマメ)の2種類の豆知識シリーズ。毎日ひとつ英語の豆知識をものにしよう!

今日豆 『honor』 #0121

2009年02月17日 | 今日の豆知識
ふたたび、映画 【Ghost】〔ゴースト〕から。

インチキっぽい霊媒師のオダ・メイが、死んだ夫に会いにきたお客の 黒人女性
の依頼で、あの世の死んだ夫のオーランドを呼び出したりしていたら、突然、
ゴーストになったサムをピストルで撃ち殺した犯人の、ウイリーがオフィスに
入ってきた。

それをみたサムは、オダ・メイに、『逃げろ!』と叫ぶ。

オダ・メイは、机や椅子をひっくり返してウイリーの行く手をふさぎ、その場から
逃げ出し、クローゼットの中へ逃げ込む。

サムは、オダ・メイの耳元で、『…あんたが、やつらからつけ回されないで済む
いい方法があるんだ。』、と言う。そして、『…まず、ニセの身分証明書を作って
くれ。  絶対にうまくいくから…』、と言い、最後に、

   Sam 【 I promise. Scout's honor. 】

と、言います。

さて、この【 Scout's honor 】とはどういう意味でしょうか?

      (・・?)
      ('。')
      (-_-;)
      (´ー`)

Bingo!

     【 Scout's honor 】ここでは →〔 誓って、必ずや 〕

                      という意味ですよねぇ~。 (^o^)


          【 Scout's honor 】は:

              【 scout 】→〔 ボーイスカウトのこと 〕
              【 honor 】→〔 名誉、敬意を払う、順守する 〕

           で、合わせると:

              →〔 ボーイスカウトの名誉にかけて順守する 〕

           ボーイスカウトののメンバーが、何かを約束するとき
           言う言葉なんですよねぇ。

                               (^^)v

あなたも聞いたことありますかぁ~?

                 →( ..)φカキカキ


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JM)
2020-06-14 23:54:36
ジョンカーペンターのクリスティーンでもこのセリフがありました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿