一日ひとつ 英語の豆知識 

【ドラ豆】(ドラマメ)と【今日豆】(キョウマメ)の2種類の豆知識シリーズ。毎日ひとつ英語の豆知識をものにしよう!

豆知識 『ピンク』 #607

2006年11月15日 | ドラマの豆知識
翌朝ケンジが少し遅れて会社に行くと、自分の【cubicle】〔個人用オフィス〕
に向かう途中のエンジニア・グループの場所で、社員のひとりが、ダンボール
箱に自分の持ち物をしまいこんでいた。顔なじみの社員なので、ケンジが
【What's up?】〔どうしたの?〕と聞いたら、振り返ってケンジを見て、【Hey,
Kenji !】と明るく呼びかけてきた。

そして【Good timing...I wanted give you something.】と言う。ダンボールの
箱のひとつから、厚いパンフレットのを束にしたものを取り出して、【These
are maps in the vicinity.】〔このあたりの地図だよ〕と言って渡してくれた。
この周辺からサンフランシスコやモントレーの方面まで、詳細な地図がたく
さん束ねてある。

ケンジがお礼を言ったあと、【Then, where are you moving to?】と聞くと、
彼はちょっとこわばった苦笑いをして、

  Engineer 【 I gotta a pink slip this morning. 】 と言う。

   ケンジ【......えっ?....ピンクのスリップ??】.....(・o・?)何それぇ?

どういう意味なんでしょうかぁ?

      (・・?)
      ('。')
      (-_-;)
      (´ー`)
Bingo!

   【pink slip】この場合は→〔解雇通知〕  という意味ですよね~(^o^) 

    【slip】 は、ここでは、「紙片」とか「票」で、あわせて【ピンクの紙】
    とは解雇通知のことで、昔は桃色をしていたそうです。そこで
    【to get a pink slip】 と言えば「クビになる」という意味になった
    とのこと。


このエンジニアは、従事していたプロジェクトが終了して、次の仕事が
発生しなかったため、会社にとって不要となり解雇通知を受けてしまい
ました。アメリカの会社では、ある日突然に解雇されることがあるん
ですねぇ。


同じようなことを聞いたことある人いますか


(*^^)ノ ブログランキング一票お願いしま~す!
http://blog.with2.net/rank1931-0.html

コメントを投稿