たくさんの優しさ

大好きなもの・・・音楽、木村君、うちのニャンコ。

献呈

2020年06月14日 21時33分11秒 | 日記


時間が有って相棒が居れば喜んで出かけてます。(笑)
行先は山が多い。
山と言っても市内に高い山は無いのでお散歩に毛が生えたようなもんです。
風景、植物、昆虫(主に蝶)など、気に入ったものに出会うと写真を撮りまくる。
息子っちに「林家パー子さんみたいだね。」って言われたっけ。(笑)
その時は丁度ピンクの服を着ていたのでありました。(笑)

リヒャルト・シュトラウスという作曲家がいます。
有名な歌曲が有ります。
「献呈」といいます。(シューマンの献呈のほうが有名かも。)
何回か伴奏しました。

訳詞を載せておきます。

そう、あなたは知っている、尊い魂よ
あなたから遠く離れて僕が苦しんでいることを
愛は人の心を病ませてしまう
我が感謝を受けよ

かつて放埓な酒飲みだった僕が
アメジストの盃を高く掲げると
あなたはこの飲み物を祝福してくれた
我が感謝を受けよ

そしてあなたはその盃の中の災いを追い払ってくれた
こうして僕は以前の僕ではなくなり
清らかに、清らかにあなたの心に沈みこんだ

我が感謝を受けよ!


なぜこれを載せたかというと、木曜日から始まる「BG」で歌手の人が歌っていたからです。
なぜ「献呈」?
と思っているんです。
ストーリーと関係が有るのか無いのか。
有っても無くても楽しみにしています。

先週のある日の遠足。
我が家から車で30分くらいの山。


こんな所を歩いて


見える景色は


出会った花
ヤマアジサイ




サイハイラン
采配を振るうのサイハイです。
戦場で軍勢を率いる際に用いた指揮具(ウィキより)に似ているから名付けられたようです。




ガマズミとヒョウモン蝶(の仲間)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物園っていいな! | トップ | 夫の誕生日なのです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事