GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

さようなら、ウラプール … Ullapool (吉祥寺)

2008-01-22 | 日本のブリティッシュパブ
吉祥寺のスコティッシュパブ、“Ullapool”が、1/2をもって閉店してしまいました。
オープンは2003年2月。5周年を目前にしての突然の閉店です。

こちらに頂いたコメントで知ったのですが、まだ何となく信じられず、お店まで確認に出かけてしまいました。

可愛らしい赤いドアには、閉店を知らせる張り紙。
常連さんが書かれたと思われる、突然の閉店を惜しむ書き込みが寂しい。

店内は片付けが始まっていましたが、そのせいでイギリス郊外のホテルのような可愛らしさが余計に強調されていました。


ウラプール
フィッシュアンドチップス

ウラプールと言えば、このフィッシュアンドチップス。
「出来上がりまで15分ほどお時間を頂きます」
メニューに書かれていました。
いつもエールを飲みながら待っていると、サツマイモのように大きな塊が登場。
このお店独自の、ドーナツのように分厚い衣はビネガーを吸ってもグズグズにならず、最高でした。

当初はギネスを置かず、南アイルランドのマーフィーズを置くなど、ビールにもこだわりのあるお店でした。


ビールをメインにしたパブやバーが沢山登場する一方、ウラプールのような個性的でこだわりのあるお店が消えてしまうのは、本当に残念です。

またどこかで、あのフィッシュアンドチップスが食べられることを願っています…



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショック・・・ (ymochi)
2008-03-12 12:00:04
Ullapoolのメニューってどんなだったかな~、と検索してたどり着きました。閉店なんてショックです。私も吉祥寺に行くときはよく行っていたのですが。というか、Ullapoolを目的に吉祥寺に行っていたのですが。吉祥寺はShamrockもお気に入りだったのですが、3年前に閉店してしまったんですよね。。。ショックです。
返信する
コメントありがとうございます (guinnessbook)
2008-03-26 00:31:00
ウラプール、シャムロックともに良いお店でしたよね。
新しいお店が続々と出来ているとはいえ、老舗が消えて行くのは本当に残念です。
返信する

コメントを投稿