GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

魚と日本酒、国産ワイン … さかなの寄り処 てとら (桜上水・禁煙)

2011-08-14 | 日本で飲む/食べる
5月にオープンしたさかなの寄り処 てとら
魚、日本酒、禁煙、カウンターのみ…と、好きなものが揃っているので、以前から気になっていました。
店の前にあるテトラポットが面白い。


てとら

この日のお通しは、焼きたてのとうもろこし。
季節感が嬉しいですね。


てとら

おさしみの盛り合わせ。
ちょっとづつ全種類を頂きました。
魚の甘みがあって、とても美味しい。
厚めに切られているのも嬉しいですね。


てとら

日本酒は10種類ほど。
瓶も涼し気な、季節の夏酒がそろっていました。
軽い甘みがあって爽やか。
聞けば冷蔵庫から色々と出して説明して頂けるのも嬉しいですね。
グラスでも頼めるので、色々と試すにもいいと思います。


てとら

日本酒によく合う、げんげの干物。
見た目は怖いですが、大好きです。


てとら

国産のスパークリングワインもありました。
こちらも比較的柔らかな味で、食事に合うと思います。


てとら

最後は焼きおにぎり。
1個100円、という安さも嬉しい。
他にも、ジャイアントコーンや塩豆が100円でした。


お酒も食事も美味しく、若いご主人と店員さんも感じが良くて、とても気に入りました。
個人的には禁煙なのも嬉しい。
少し落ち着いた気分で、美味しいものが食べたいな、という時に是非また行ってみたいです。




桜上水から歩いて2~3分。
ちょっと寂しい駅前から、さらに1本奥の通りにあります。
ビールはサッポロ黒ラベル生。
ハイボールなどもありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿