GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

よなよなビールNIGHTで飲み比べ … THE GRAFTON (五反田)

2005-03-26 | 日本のアイリッシュパブ
ウッドカスク(木樽)の『よなよなリアルエール』を飲みに、五反田『THE GRAFTON』まで出かけてみました。
今日は金曜、しかも日本-イラン戦のため、キックオフ1時間前から満員状態。

「ギネスワンで~す!」 (一斉に)「Ye~s!」
ちょっと居酒屋の「喜んで~!」っぽいノリですが、店員さんは元気で丁寧。

『よなよなリアルエール』はウッドカスクとノーマル(ステンレス樽)の両方がありました。
両方が同時に飲める機会は今まで無かったので、飲み比べてみました。

・ウッドカスク
ノーマル版よりホップを多く使っているそうで、ホップの香りや苦味が強く、やや重めの印象。飲み応えがあります。
木のような香りも感じるような気がしたのですが、これが木樽のものなのか、ホップのものなのかは分かりませんでした。
・ノーマル
ウッドカスクの後に飲むと、かなりマイルドで軽め。甘味やフルーティーな華やかさは、こちらの方があるように思います。
・ノーマル(泡無し)
注ぎ口の先についている「スパークラー」(細かい穴が空いていて、ビールと空気を混ぜる。注ぎたてのエールが泡で真っ白なのは、このため)を外して注いでもらいました。
前から一度やってみたいと思っていたので…。
薄くて粗い泡が、いかにもイギリスのエールっぽい。
…美味い。思った以上に違いがありました。
泡付きよりも味がハッキリして、甘味をしっかり感じました。味も最後まで変わらず、飲み飽きません。

今回は「ノーマル泡無し」が個人的には一番でした。
東京リアルエールフェスティバル』の時に「泡ありが好き」とか書いてしまいましたが、自分の舌なんていい加減なもんですね。

スパークラーは簡単に外れるみたいなので、来週の『INISHMORE』3周年記念・リアルエール大会では、「泡無しで」って頼んでみようかな。

カウンターの隣は、分かりやすいビール好き風な女性グループでした。
なんと『東京リアルエールフェスティバル』の司会の方。
こういう時、世界って狭い…
ブラックホールに吸い寄せられているだけ、という気もしますが。

サッカー中継中は大混雑。
後半キックオフ直後までいましたが、戦況が戦況だけに、ちょっと怒声混じりの盛り上がりでした。


THE GRAFTON』は五反田駅から少し離れた裏路地にポツンとあります。
初訪問だったのですが、なかなか感じのいいお店でした。
普通の日にゆっくり寄ってみたいですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (orimo)
2005-03-27 01:38:34
私も始めて行ったのですが、居酒屋っぽいノリにちょっとビックリしました・・・。

ノーマル(泡無し)、魅力的ですね~~!!

そういうオーダーのしかたを覚えたいです。
返信する
Unknown (イワサ)
2005-03-27 10:28:16
多分「スパークラー外してもらえますか?」と言えば通じると思います。



使う場所がほとんど無い上に、一歩間違えると勘違いの人みたいなので、時々こっそり頼んでみたいと思います
返信する
Unknown (フーライボ)
2005-03-29 00:54:14
ああ、よなよなの飲み比べ、うらやましいです!

今年の夏はヤッホーへの旅をしようかしら。

返信する
今週もあります (イワサ)
2005-03-29 22:26:01
今週は恵比寿がありますよ。

リアルエール7種類だそうです。

http://www.inishmore.jp/inishrecommend.html#3rd

前回ベアードIPAが凄く美味しかったので、是非。



私はベアード飲みに沼津に行きたいな…
返信する

コメントを投稿