リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 70回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-02 その3)

2020-04-18 06:41:27 | 3D CG
本日も帰ってからすぐに寝てしまった
深夜に目が覚めると、雨がすごく降っている、本日はこの中を出勤なのでした

Step01-02 顔と目・鼻の輪郭を作る その3

今回のは唇



上側だけなんとかできたところで本日ここまで

つづく

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 71回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-02 その4)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 69回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-02 その2)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter3の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
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「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 69回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-02 その2)

2020-04-17 06:28:54 | 3D CG
宣言も全国に拡大したことで、本日も帰ってからすぐに寝てしまった

Step01-02 顔と目・鼻の輪郭を作る」 その2

Chapter2とほぼ同様の手順ですが、分割数が多くなっている
これは難航しそうです

1.5ページ進んだところでここまで
つづく

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 70回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-02 その3)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 68回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-02 その1)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter3の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
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「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 68回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-02 その1)

2020-04-16 06:30:11 | 3D CG
土曜夜から日曜にかけての寝過ぎの体調不良の反動で、今週は本当の規則正しい生活を送っていたのが3日目で、ついに帰ってからすぐ寝てしまう、深夜に起きて3Dを始める、パソコンは電源を入れたらすぐ始められるのが良い、模型だったらこうはできないだろう
今回からBlender Ver.2.82aで進めます

今回は「Step01-02 顔と目・鼻の輪郭を作る」 その1


今回は1ページ進んだところでここまで
つづく

次回を読む
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter3の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
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「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)

2020-04-14 23:51:54 | 3D CG
ずっと模型作っていないし、一段落ついたことだし一旦中断して模型作ろうかと思ったりもしましたが、中断とかすると放置になってしまう可能性が高いので、一気に最後までやりきってしまうことにしました

今回から「Chapter3 ハイポリキャラのモデリング」
解説書の表紙中央の人を作ります

ここで、解説書を再度ご紹介

やわらか3DCG教室 Blennder
著者 akiki
発行所 株式会社ビー・エヌ・エヌ新社
ISBN978-4-8025-1117-9

今回は Step01-01「ハイポリゴンのキャラクターモデルを作る」

このStepでは、これから作るモデルの説明で、読んだだけですぐ終わり

Step01-02に進む前に、Blenderがマイナーバージョンアップして2.82aになってますので、最新版にアップグレードします

ホームページからダウンロード


インストール




日本語化します、まずはプリファレンスを開く


日本語を選択


プリファレンスを保存


前回作ったのを試しで開いてみる

問題なさそうですが、表示が微妙に前のと違っているので、また手こずりそうです

次回は「Step01-02 顔と目・鼻の輪郭を作る」

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 68回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-02 その1)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 66回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step03-04)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blennder」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
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「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 66回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step03-04)

2020-04-13 23:59:23 | 3D CG
土曜の夜から日曜にかけてひたすら寝ていたので、なんだか調子が悪いです
本日の月曜日は荒れた天気になる予報が出ていて、想像よりかは悪天ではなかったのですが、宣言が出ている中、出勤でした

今回は Step03-04「レンダリングして出力」

ポーズモードでポーズを決める、解説書と同じにしました
背景色を設定


Lanp、カメラの位置を決めて設定する


視点をカメラに切り替えるとこんなわけが分からない表示になってしまう


「オブジェクトがカメラ」と表示されています

どうやら頭部オブジェクトがカメラになっているようです、色々やっているうちに意図せずこんな操作をしてしまったのでしょう

カメラを選択、「アクティブオブジェクトをカメラに設定」をクリック


これで、カメラ設定され直し、視点がカメラ視点になりましたが、表示がこのように


範囲の終了を100mから200mにした




これで、良くなりました


レンダリングする



Lanpの強さが強すぎて白飛びするので、何度も設定を修正してようやくできました

Step03-04「レンダリングして出力」 おわり

これで「Chapter2ローポリキャラのモデリング」修了です

次回からは「Chapter3ハイポリキャラのモデリング」です

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 65回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step03-03 その3)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blennder」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
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「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 65回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step03-03 その3)

2020-04-12 20:42:18 | 3D CG
Step03-03テク「テクスチャを作り貼っていく」 その3

テクスチャーを作るのは3Dではないので、適度なところで切り上げて先に進むことにする
2Dの練習はまた別の機会で


UV展開図のレイヤーを消去して別名で保存

テクスチャに使える画像形式がわからないので.pngで保存しました

オブジェクトモードで胴体オブジェクトを選択、新規マテリアルを作成


【ベースカラー】横のアイコンをクリック


【画像テクスチャ】を選択


【開く】を選択


画像を選択する


テクスチャが適用されました


同様に、頭、尻尾も適用する


【スムーズシェード】をかける

腕の付け根などに表示がうまくできていない箇所がある

【面の向きを外側に揃える】

表示が修正された


前髪をどうしたのかが解説書にないのでなんとかする


いろいろやって、もう諦めようかと思ったところでなんとかなった

アウトライナーの前髪をshiftキーを押しながらアーマーチュアにドラッグドロップする


空のグループで


アーマーチュアのグループに入った

7つ四角の表示も出ている

頂点グループの頭に割当


アーマーチュアに追随するようになった


マテリアルでベースカラー設定する


【スムーズシェード】をかける、表示がおかしい箇所があるので【面の向きを外側に揃える】


Step03-03「テクスチャを作り貼っていく」 おわり

次回からはStep03-04「レンダリングして出力」 

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 66回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step03-04)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 64回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step03-03 その2)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blennder」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
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「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 64回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step03-03 その2)

2020-04-10 05:29:40 | 3D CG
宣言が出て2日目、なんだかやる気が出なくて、仕事から帰ってすぐ寝てしまって深夜に起きて、何もやらずまた寝てと、こんなことではいけないと言うことで頑張って進めました、でも今回のは3D とは言えないようです

Step03-03「テクスチャを作り貼っていく」 その2

テクスチャーを作る

購入したけど全く使っていないタブレットを使ってみる


リスというと思い浮かぶのはこちら、このカラーを意識してテクスチャーを作ってみる

久しぶりに買ってみました、50円プラス8%消費税
近頃は、ロングセラーのお菓子が製造中止になるということが多くなっていますが、長く続いて欲しいものです

ざっくりと色を置く


この後、細部を仕上げていくのですが、ペイントはデジタルでも苦手なようで、模型もことごとく塗装で止まってしまっているし

つづく

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 65回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step03-03 その3)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 63回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step03-03 その1)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blennder」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
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「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 63回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step03-03 その1)

2020-04-07 06:11:45 | 3D CG
状況が好転する兆しもなく、宣言が出たからと言って、それで即解決とはならないから、終息するまで君は生きのびることができるか、ですね
今日も帰ってからすぐ寝てしまって深夜に起きて、以下略

今回からは、Step03-03「テクスチャを作り貼っていく」です

ポーズをもとに戻す


【UV配置をエクスポート】

フォーマット選択画面は左すみにある

画像が出力されました


解説書を見ると「画像が出力されました」の画像と次の「テクスチャーを作成します」の画像でテクスチャーの配置が微妙に違っています、なにか理由があってテクスチャー配置を修正したと思われますが、気にせずにすすめます

つづく

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 64回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step03-03 その2)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 62回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step03-02 その7)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blennder」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
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「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 62回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step03-02 その7)

2020-04-06 01:30:52 | 3D CG
日曜は必要最低限の外出で自粛生活、でもあまり進まない

Step03-02「アーマチュア(ボーン)を入れていく」 その7

オブジェクトモードでアーマーチュアとオブジェクトを選択、複製

複製されたアーマーチュアのボーンの表示が丸だけになっている

編集モードにしたらアーマーチュアの表示が黒っぽくなっている
複製した腕、足のボーンの名前を変更、右腕から左腕という感じ


オブジェクトモードにして、元オブジェクトと複製オブジェクトを【結合】
選択順番に注意、複製オブジェクトのオブジェクトを先に選択、次に元オブジェクトのオブジェクトを選択


アーマーチュアを結合したら普通に表示されるようになった


編集モードにして重複しているボーン(頭、背骨、尻尾)を消去

ボーンの親子関係が切れている箇所があるので設定し直す

ポーズモードに切り替えてポーズを付けてみる




Step03-02「アーマチュア(ボーン)を入れていく」 完了
次回からは、Step03-03「テクスチャを作り貼っていく」

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 63回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step03-03 その1)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 61回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step03-01 その4)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blennder」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
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「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 61回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step03-01 その4)

2020-04-05 00:51:39 | 3D CG
Step03-02「アーマチュア(ボーン)を入れていく」はなんとか目処がついいたので、今回は未完了のままになっていたUV展開図を完了させます

Step03-01「UVの展開図を作る」その4

前回 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 54回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step03-01 その3)

Step03-02「アーマチュア(ボーン)を入れていく」はこの後、片面を複製、反転して結合します結合する前にUVの展開図を作ります

まずはしっぽの右面を消去する、複製反転するとダブルから
リンク複製した反面のオブジェクトも、もう不要と思うので消去する
名前もわかりやすく変えておく




消去、名前変更完了




「シームをマークする」の後からやり直しとなります

UV展開する

前回とは大幅に変わりました

【画像の範囲に拘束】にチェックを入れて再度UV展開

あまり変わった感じがしない

配置を整える

完了

次回は、Step03-02「アーマチュア(ボーン)を入れていく」に戻って完了させる

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 62回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step03-02 その7)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 60回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step03-02 その6)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blennder」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
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