リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

「鉄道模型と電子工作」で電子工作に再挑戦 はじめに

2010-02-23 06:30:59 | 電子工作
本屋で模型製作の本を探していたら、このような本を見つけた


鉄道模型と電子工作  智田聡丞 著  CQ出版社 本体2400円(税別)

電子工作Hi-Techシリーズとありますがシリーズはこの本しかありません


昔(ガンプラブームのときぐらい)から模型に電飾や動力を組み込もうと試みたことがあるのですが、発光ダイオード取り付けどまりで、その先には進めなかったのです

電子回路は良くわかりません、でも偶然この本を見つけたことだしもう一度挑戦してみようではないかと思い立ったのです

この種の初心者向け電子工作の本はいろいろ出ているのですが、こんなの作ってどうすんだとか市販品買ってきた方が安くて早いとか、制作方法だけ載っていて作動原理の解説がないため応用が利かないとか、そういうものばかり載っています、自分もそのような考えでいましたが、このような考えでいたから一歩も踏み出せなかったのでしょう、製作すれば何かつかめるかもしれない、ということで次回からこの本をテキストにしていジオングの製作の合間に電子工作に挑戦していきます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/144ジオング 旧キット製作... | トップ | 電子工作に再挑戦 2回 部品... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事