どすこい山根康民日記

道路交通に関する事を中心に紹介しています。

田辺市龍神村殿原から三ツ又を走り、丹生神社へ

2019-07-17 22:31:28 | 日記
田辺市龍神村殿原地区の集落まで来ると、すぐ近くに晴明神社があります。
道沿いにあるので分かりやすいですが、安倍晴明と言えば、何となく華やかな?
イメージがありますが、こちらの御社は、そのような雰囲気はなく、
どちらかと言えば、地味な感じです。


道路から少し石段を上がると鳥居があります。


晴明神社(安倍晴明社)です。

大陰陽師・安倍晴明 紀南に残された伝承の地
こちらに詳しい記載があります。
http://wakayama-rekishi100.jp/story/072.html

晴明神社

安倍晴明を祀った神社。晴明がこの地を訪れた後、川底で光る玉石を見つけた里人は、
これを晴明の御神体と考えて祠を建て、それを祀ったといいます。
小さな社と鳥居が立つのみだが、地元人によって大切に守られています。


晴明神社から川沿いに下ってくると、丹生ノ川谷口バス停があります。
予定では、このまま真っ直ぐ川沿いに下るつもりでしたが…


バス停の近くには、おやっ?右手にチラッとトンネルが見える。


案内標識には、十津川村、ヤマセミ温泉の文字が…


こういうトンネルを見ると素通り出来ない性分なので、進路変更


トンネルを抜け、そのまま暫く走ると道沿いに、安倍晴明に関する看板がありました。


ここには、前回書きました「猫又の滝」の記載があります。なるほど~と初めて知りました。
ちょっと葉っぱの影になって見えづらいですね。


県道735号線 このまま直進すれば、奈良県十津川村ですが、
今回は、時間が無いので、左折し三ツ又方面へ走りますが、県道735号線は、暫く後に走りました。


三ツ又地区。小さな集落です。


案内標識に「星神」とありますが、名前の響きが良いです。
星神は、まだ一度も訪れていませんが、機会を見て訪ねて見たいと思います。


上の案内標識のある交差点から少し上ると、三ツ又隧道があります。
このトンネルを抜けると、長い下り坂が続き、国道425号へと繋がります。
これまで国道を走っていると案内標識に「三ツ又」の地名は、見ていたので
三ツ又に行く事が出来て良かったです。おかげで小さな達成感を味わう事が出来ました(笑)


そして今日最後の目的地 丹生神社に到着
大きな鳥居をくぐり境内へ








広い境内には、いくつか御社があります。


石段を上ってお詣りさせて頂きました。


神武天皇遥拝所 こんな所があるなんて、初めて知りました。
龍神村、まだまだ、ほんの一部しか知りません。これから少しずつでも
地元、紀南(きなん:和歌山県南部)を相棒の原付バイクと走りたいです。
帰りは、県道198号線を中辺路方面に走り、国道311号を経由して帰って来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿