食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

中華料理@九段下あたり

2022-08-09 06:30:59 | おそとでごはん
7月27日(土)夫君と朝マックで朝ごはん
その後、電車で有楽町駅へ

お目当ては高知県のアンテナショップ。夫君の夏休み、高知へ旅行するので、その下調べ。
って、今時ネットで下調べなんだろうけど、地図とかパンフレットか、紙で確認したい 時代遅れの夫婦‥

10時半オープンで、一番早く開いた沖縄のアンテナショップをのぞき、その後、高知のアンテナショップで地図とパンフレットをゲット
茨城のアンテナショップをのぞいたら、お菓子のセット約3000円が1500円に。お得~  ついつい買っちゃった。
おいしそうなお菓子なんだけど、ごぼうのあられ800円とか、こういうところのお菓子って単価が高い‥
小さいメロンゼリー2個で600円がおいしそうだな、と思ってたけど、小さいゼリー2個に600円は払えないからあきらめたら、
このセットに入ってた! やった!!!
お菓子は夫君のリュックに入れて、さぁ、歩こう
実はこの日、何日ぶりかの猛暑日  風は少しあるものの、暑くて熱くて暑くて熱くて、汗ダックダク
日傘に日焼け止めにアームカバー、日焼けせずにすんだだろうか? とにかく暑い

アルミの水筒に入れてきた冷たいお茶を飲みつつ、東京駅、日本橋、日本橋の福島のアンテナショップで日本酒試飲、その後すぐにお茶を飲んで日本酒感を口から消去。
神田須田町、神田小川町、神田神保町、九段下、飯田橋まで歩いて歩いて、汗ダックダク
ここで缶チューハイで乾杯  おいしーーー

神楽坂をぶらぶらし、またまた汗ダックダク

さ、もうのどがカラカラです。
14時の予約で向かった先は、夫君の会社関連の施設である中華料理レストラン。今はコロナの影響で完全予約制です。
ちなみに前回来たのは3月末、お花見の時期でした。

1階で手指の消毒と検温、さらに3階のレストランに入る前に手指の消毒と検温。
私たちの他には、帰っていったグループが数組、入ってきたグループが数組、空いていました。

メニューは紙1枚表裏にびっしりと書かれていて、それがパウチされていました。
テーブルの真ん中、つまり夫君と私の間にはアクリル板が前回同様、設置されていました。じゃ、じゃまくさい‥

 同居の家族だけど、アクリル板は必須なのね‥

 夫君は紹興酒ロック、私は生ビールで乾杯
生ビール、おいしーーー

 葱チャーシュー。
おっ! チャーシューたっぷり、存在感があって、おいしーーー

 私のフカヒレスープ。

 夫君のコーンスープ。
フカヒレスープの値段はコーンスープの値段の3.5倍。
だけど、夫君は断固としてコーンスープがいいそうです。
私は遠慮なくフカヒレスープ。コクがあって、フカヒレはそれなりに入っていて、かにもちょこっと入っていて、かさましえのきはいらないんだけど入っていて、アッツアツ、めちゃくちゃおいしーーー

 海老のチリソース。
毎度おなじみのやつです。プリプリのえびに、ピリリと辛いチリソース、安定のおいしさ

 黒酢の酢豚。
前回食べていなかった黒酢の酢豚。あっさりの豚ひれ肉がやわらかくて、黒酢のおかげでさっぱり感もあるけれどコクのあるソースと相まって、おいしーーー
「おいしい! やわらかくておいしい!! ほんとにおいしい!!!」 by夫君。

 XO醤あんかけ焼きそば。
このお店にしては油たっぷり。
XO醤のやわらかな旨みがあり、シャキシャキ野菜にカリッとした焼きそば、おいしーーー
「おいしい! こってりしてておいしい!! ほんとにおいしい!!!」 by夫君。

 海鮮おこげ 醤油味。
えび、いか、ほたて入り
えびはプリプリ、いかはやわらかく、大好きほたて、どれもこれもおいしーーー
前回は塩味。今回は醬油味。とろみのある餡がおこげにかかり、カリッとしたおこげもしっとりしたおこげも、どっちもおいしーーー

〆の前にどうしてももう1品食べたい、という夫君が選んだのは、
 蟹玉。
おひさしぶりの蟹玉はふんわり玉子、食感のいい長ねぎやたけのこ、ちょっと塩味が強かったけど、おいしーーー
「おいしいけど、品がよすぎる。」 by夫君。

 酸辣湯麵。
「こんなに酸っぱくて、こんなに辛かったっけ?」 by夫君。
確かに、かなりパンチの効いた酸味、かなりこしょうのパンチの効いた辛み、なかなかパンチが効いてて、おいしかった!

わが家、ワンパターンのものばかり頼むんだけど、
おとなりの赤ちゃん連れの夫婦は、7月の限定メニューばかり頼んでた。
ご常連さんっぽい!

この日、私は生ビール2杯、紹興酒2杯。
夫君は紹興酒オンリーでした。
ふぅぅ、おなかいっぱいっ



さ、帰ろ。
電車で無事帰宅しました
夫君は電車で爆睡
急行に乗り換えるため、途中で起こしちゃいました。
夫君のスマホによれば約18000歩、よく歩きました

おなかいっぱいで、晩ごはんはなし。缶チューハイや缶ビールは飲んだけど、おつまみさえなし、でした



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きしめん | トップ | 浜松餃子@マルマツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おそとでごはん」カテゴリの最新記事