食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

中華料理@九段下あたり

2022-04-05 07:02:11 | おそとでごはん
3月27日(日)夫君と朝から電車で東京駅へ

まん延防止等重点措置が解除されたせいか、どこも人がいっぱいっ
こじゃれた洋菓子のお店や、ラーメン屋や、行列店も多数
東京駅構内をうろうろ見て回って、目的地へ移動



 皇居東御苑と桜
残念ながらのくもり空
雨じゃないだけいいかと、無理やりプラス思考

 アップでドンッ

手荷物検査を受け、
 大手門から入りました。
中では、警察官がパトカー、自転車で巡回していました。

 かわいい植え込み!

 お隣の大番所を模してるのかしらん?

 ヤカンという桃。ピンクがかわいい

 アップでドンッ

 ソメイヨシノ

 アップでドンッ

 こちらは琉球寒緋桜

 散った花びらで地面はピンク

 アップでドンッ

 はなももとレンギョウ。
黄色、ピンク、白、濃いピンクが美しい!

 皇居の石垣とお濠と桜
石垣が圧巻!



さらに歩いて、
 あっちに行きます。
都会のど真ん中の桜

 まずは千鳥ヶ淵公園。
人・人・人

千鳥ヶ淵緑道へ移動
 千鳥ヶ淵にはひさしぶりにボートが!
もちろんボートに乗るために、人が大行列

 アップでドンッ

 日本武道館と桜

 アップでドンッ



さらにさらに歩くとまたまた大行列
何かと思えば、「海苔弁 いちのや 靖国通り本店」に並ぶ人・人・人
これまで何度かお店の前を通ったことがあるけれど、こんな大行列は初めて!
この間テレビで紹介されてたからかな?
それにしてもこの人たち、いつお弁当食べられるんだろうか‥
他人のおなかが空いているのまで気になる‥
あぁ、食い意地万歳



私たちはいちのやの前の交差点を渡り、
 靖国神社。

もう少し先に進み、

ここも人・人・人
参拝するにも大行列
この日は遠くから手を合わせました。

 有名な標本木。

 アップでドンッ


ほぼ満開でした

今まで気づかなかったものがありました。
さくら陶板。
「令和元年、靖國神社御創立150年記念事業に際して、英霊にゆかりのある各都道府県の土を用いて現地の陶工達により制作・奉納されたものです」だそうな。
 さくら陶板 神奈川県。

 さくら陶板 愛知県。
いろいろなさくら陶板があって、なかなかおもしろかった!
今度じっくり見てみたいな。



さ、もうおなかがペコペコです。
14時の予約で向かった先は、夫君の会社関連の施設である中華料理レストラン。今はコロナの影響で完全予約制です。
ちなみに前回来たのは昨年11月でした。

レストランへ行く前に飯田橋にある青森のアンテナショップでお買い物。
その後、缶ビールで乾杯  (←これが余分ですな‥)



さささ、レストランへ行こう。手指の消毒行ってから建物に入ります。
さらにレストラン入り口で検温です。が、検温忘れられたわ
さっき入ったビルで35度台だったから、問題ないけど。
入ると数組のグループがいました。

メニューは紙1枚表裏にびっしりと書かれていて、それがパウチされていました。
テーブルの真ん中、つまり夫君と私の間にはアクリル板が前回同様、設置されていました。じゃ、じゃまくさい‥
 同居の家族だけど、アクリル板は必須なのね‥

 夫君は紹興酒ロック、私は生ビールで乾杯
生ビール、おいしーーー

 葱チャーシュー。
主に夫君が食べました。

 ウドの甘酢漬け。
主に私が食べました。甘酢漬けだからしょうがないんだけど、ちょっと甘すぎたな‥

 桜蝦とアオリイカの塩炒め。
月替わりメニューから選びました。
アオリイカは肉厚でやわらか、ソースに桜えびの旨み溶け込み、合わせて食べれば、おいしーーー
アスパラは春らしくてジューシー、おいしーーー  ちなみにアスパラは私が全部食べました。

 私のフカヒレスープ。

 夫君のコーンスープ。
フカヒレスープの値段はコーンスープの値段の3.5倍。
だけど、夫君は断固としてコーンスープがいいそうです。
私は遠慮なくフカヒレスープ。コクがあって、フカヒレはそれなりに入っていて、かにもちょこっと入っていて、かさましえのきはいらないんだけど入っていて、アッツアツ、めちゃくちゃおいしーーー

 海老のチリソース。
毎度おなじみのやつです。プリプリのえびに、ピリリと辛いチリソース、安定のおいしさ

 豚の角煮。
いつもは黒酢の酢豚にするところなんだけど、「食べてみようかな‥」 by新しいメニューにチャレンジしたがらない夫君。
「絶対おいしいよ。食べてみたら。」
で、食べてみたら、「おいしい! やわらかくて味がしみてておいしい!! 思ったよりやさしい味でおいしい!!!」 だそうな
確かにおいしかった!

 海鮮おこげ 塩味。
えび、いか、ほたて入り
えびはプリプリ、いかはやわらかく、大好きほたて、どれもこれもおいしーーー
塩味のとろみのある餡がおこげにかかり、カリッとしたおこげもしっとりしたおこげも、どっちもおいしーーー

 XO醤あんかけ焼きそば。
このお店にしては油たっぷり。
XO醤のやわらかな旨みがあり、お酢をチョロリとかけてもおいしかった!

 叉焼炒飯。
「まだまだ食べられる。」 と、夫君が〆にどうしても頼むと言った一品。
満腹中枢崩壊っ

お米がパラパラで、玉子がうまいこと混ざっていて、叉焼の甘みが全体に行きわたっていて、しっとりふんわり、おいしーーー
なんだけども、なにせおなかいっぱいっ

この日、私は生ビール3杯、紹興酒1杯。
夫君は紹興酒オンリーでした。

そうそう、ここで意外な人と再会。
それは毎月恒例?箱根で行く施設で働いていた女性。
結婚後転勤したって言うのは聞いてたんだけど、この日初めて会いました。
彼女、めちゃくちゃびっくりしてたわ。



さ、帰ろ。
電車で無事帰宅しました
夫君は電車で爆睡
急行に乗り換えるため、途中で起こしちゃいました。
夫君のスマホによれば17807歩、よく歩きました



夫君は夜、缶チューハイを1缶飲んだものの、グースカずっと寝てました
私は缶ビール2缶かな? ひとりの時間を楽しみました
おなかいっぱいで、おつまみはなしでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かに鍋 | トップ | 味付けつくね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おそとでごはん」カテゴリの最新記事