食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

沖縄2024 4日目 その1

2024-03-03 06:44:45 | 沖縄2024
2月20日(火)沖縄4日目の朝も晴れ
4日間晴れ~

7時前に、ホテルのレストランで朝ごはん
「オムレツをその場で作ってくれるコーナーがない‥」 byできたてのオムレツを楽しみにしていた夫君。
夫君、めちゃくちゃ楽しみにしてたので、2日連続、残念がってたわ。

 私の第一弾。
ラフテー、豆腐チャンプルー、クーブイリチー、玉子焼き、ゴーヤの漬物、焼き魚、鶏ささみとオクラのゆず胡椒あんかけ、
もずく、ゆし豆腐、タコス。

タコスを食べることができたのがうれしい
タコミートを入れすぎて、味が濃くなちゃったけど、トマト、アボカド、チーズが合わさっておいしっ
ここでやらかした  タコミートの汁が私のワンピにたれたよ
もずくは酢が効いていてシャキシャキ、おいしーーー
ゆし豆腐はもったり濃厚、おいしーーー
特においしかったもずくもゆし豆腐も素材そのもの!

 私の第二弾。
ゆし豆腐そば、サラダ。

ゆし豆腐がおいしかったので、沖縄そばにゆし豆腐を入れてゆし豆腐そば。こういう食べ方もあるというポップがあったのでチャレンジ。
やっぱりゆし豆腐がおいしーーー

 私の第三弾。
ミネラルウォーター、マンゴージュース、パンナコッタ風デザート、コーヒー、
ミニドーナツ、ドラゴンフルーツ、パイナップル、みかん、
ヨーグルトとドライフルーツ各種。

フルーツがおいしかった!

夫君はこの日もパン、玉子料理、カレー、といつものメンバーをたらふく食べてた。
ふぅぅ、おなかいっぱいっ



ホテルを8時前にチェックアウト。
駐車場の番号を言えば、その場所まで車か何かで送ってくれる、という話だったんだけど、誰もいない‥
夫君が車を取りに行き、エントランスまで来てくれたけど、「このプレートを返さなきゃいけない。」
そこには駐車場スタッフかエントランスにいるホテルスタッフに返却してくれと書いてあるが、誰もいない‥
わざわざ遠くのフロントまで歩き、私が返却。「誰もいないので」と一言言ったわ
2泊目のホテルオリオンモトブの方が、全体的にサービスがすばらしかった!






ホテルから車で1時間、おきなわワールドに到着
 ちょっとくもってきたかな。
JALパックのオプションのクーポンを利用。ひとり2000円が500円。クーポン、助かるわ。
オープンの9時前だったけど、早めに開けてくれた。

 メインは天然記念物 玉泉洞。
約30万年の年月をかけて創られた鍾乳洞。

 入口。
入り口のスタッフさんによると、湿度は90%、気温は20度越えらしい。
どこかで鏡を見たとき、髪がびっくりするくらい爆発してた‥ ここの湿度のせいだね‥

 階段を下って、

 さらに下って、

 散策。
大学生のころ一度来たことがあるんだけど、全然覚えていない  30年以上前だもんね

 岩窟王。

 奥が昇龍の鐘、手前が銀柱。

 大仏御殿。
大仏の顔があるように見える‥ しかも複数‥

 鍾乳石にもいろいろあるんだ。

 こうしてみると集合体が怖い‥



 地煙の滝。

 青の泉。


歩いていると、ところどころ、もりっとはみ出る鍾乳石が存在する。


鍾乳石が水につかっているところとそうでないところのコントラストがすごい。


玉泉洞の散策は30分くらいで終了。最後はエスカレーターで地上へ上がるようになっていた。うまいことできてる
この後、出口、すなわち入園したところに向かって順に進んでいくんだけど、もれなくおみやげ屋さんを通り抜ける動線になっていた。うまいことできてる


まずは熱帯フルーツ園でフルーツウォッチング。実がなっている木にプレートがぶら下げてあるのでわかりやすかった。
 バナナ。

 パイナップル。


 琉球王国城下町。

 複雑な幹?枝?根?の大きな木。
すごいねぇ。南国っぽい。

 琉球犬の空。

 アップでドンッ
おとなしい犬だった。

 旧上里家。
前回来た時に琉球村でも沖縄の家を見たわ。

 上江州家。


こちらはお金持ちでしょうね。

 石敢當(いしがんとう)。
魔物の侵入を防ぐ石。

 朝ドラ ちむどんどんの家みたい。
あの家はお金持ちではなかったはずだけど。


 ゴーヤの撮影スポット。


え? 青い花?
 翡翠蔓(ひすいかずら)。


どこかの温室で見たことがあるひすいかずら。沖縄では普通に日常に存在するのね。


JALパックのオプションのクーポンにはプチスイーツもついていたので、

夫君はブルーシールアイスのチョコがけ、私はマンゴーかき氷。
マンゴーかき氷は氷がふわふわ、マンゴーが濃厚でおいしーーー


ハブ博物公園。
入り口で長ーい大きな白蛇と写真を撮れるブースがあったんだけど、「絶対嫌だ!」 by夫君。
ちなみにお値段1000円。1組の家族が撮ってたわ。全く動揺せず平気な様子で。自分たちのスマホとかでは撮っちゃいけないみたいよ。
蛇は黄色と白の模様できれいだったので、思わず「きれいですね。」って言ったら、「脱皮したばかりなので、きれいですよ。」 byスタッフさん。

 ハブの放し飼い。
ガラスがないんですけど‥

 いっぱいいる‥

 出会いたくはない‥

 マングース。

他にもいろんな種類のハブやコウモリ、リクガメ?ゾウガメ?、トカゲなんかもいた。
そうそう、歩いていると「静かにしてくださいね。ここにへびがいます。」 by小柄でかわいらしい女性スタッフさん。
は? ここに蛇?
ひぃぃ、声をかけてもらってよかったよ。絶対に声を出すところだった。
オープンスペースに、ブラスチックのふたなしケースに蛇が1匹、つるされた揺れるオブジェに蛇が1匹、展示されてた。
「まだ出してきたばかりなので落ち着きがないんですよ。」
「へぇぇ。」
「暑さに弱いんです。だからあまり触れないんですけど。」←もちろん触りませんとも、とは私の心の声。
逃げようとする蛇を洋服でカバーした腕でケースに戻していたので、
「あ、だから洋服の上から触ってるんですか?」
「そうなんです。人間の体温は蛇にとって高くて、あまり長く触るとやけどしちゃうんです。」
なるほど。お勉強になりました。


おきなわワールドではスーパーエイサーショー、ハブとマングースのショー、のふたつが見れるんだけど、エイサーは前に来た時に琉球村で見たのでパス。
ハブとマングースのショーを見たかったんだけど、11時30分から。
今は時刻は10時半。1時間は待てないのであきらめた。
「おきなわワールドいい! 楽しかった!」 by夫君。そりゃよかったわ。



おきなわワールドの次は世界遺産へ
続きはまた明日~


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄2024 3日目 その2 | トップ | 沖縄2024 4日目 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沖縄2024」カテゴリの最新記事