食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

千葉にて

2022-03-16 06:56:52 | おそとでごはん
前記事3月5日(土)の続きです。
道の駅とみうらから浜金谷まで戻り、夫君の会社関連の施設に宿泊です

前回来たのは4年前でした。
おひさしぶり~  どうしても箱根優先になっちゃうんだよね
よく渋滞する鋸山ロープウェイ周辺。この日はロープウェイが点検中でお休み、施設までスムースに行くことができました。

さて、この宿泊施設、大浴場はあるけど露天風呂はなし、温泉もなし
以前は温泉があったんだけど、町が温泉の提供を取りやめちゃって、温泉自体がなくなっちゃった

チェックインをしようとしたら、知っている人が!
なんと九段下あたりの中華料理レストランの責任者のかた!!
移動でここにいるんだって!!!

チェックインを済ませ、ご挨拶も済ませ、お部屋に行くんだけど、今回は本館じゃなくアネックス。
本館から外に出て、歩いてアネックスまで行かなきゃいけないので、超めんどくさかった
大浴場も本館にしかないので、いちいち外を歩かなくちゃいけないので、超めんどくさかった
キャンセル待ちが繰り上がり、泊まれるだけでもありがたいんだけどね。

 お部屋にはお菓子。
窓から見える海は大荒れでした。見ごたえあり。そうそう、フェリーは欠航してたわ。



お部屋から外に出て、階段を上って、本館に行き、やっとこさ、
大浴場でお風呂 → マッサージ(チェアだけど
気持ちいーーー  温泉なら最高なんだけどな‥



 晩ごはんの前に、フロントからパチリ
きれいな夕日!
天気がよければ富士山が見え、すんばらしいのよ。この日は残念でした。



さてさて、お楽しみの晩ごはん
ちょっと料金を追加してグルメコースです。ちなみにここは、箱根より宿泊料金が安く、グルメコースの追加料金も安いのです。ほんと、お値打ち。

 卓上。

 メニュー。グルメ三段重献立。

 夫君は日本酒、私は生ビールで乾杯


温物
 長芋とブロッコリーのスープ

ほほぉ、温かいスープがでてきました! しかもブロッコリーなのに和、おもしろい!! おいしい!!!


 ずらりと並べられたのは三段重。


壱ノ段
 本鮪 鮑姿造り 太刀魚 平目 紋甲烏賊 あしらい一式

なんていったって丸ごとあわびーーー
たっぷりのあわびはコリコリで旨みたっぷり、おいしーーー
本鮪は脂がのっていて、太刀魚はめずらしいよね、平目は身が厚く、紋甲烏賊は甘みがあり、おいしーーー
私、早々に日本酒飲み始めてます
あわび3切れ、本鮪1切れが夫君からパスされてきました。この人、グルメコースにする意味ある?



弐ノ段
 水雲煮凝り
 湯葉磯和え 柿博多
 菜の花昆布〆 黄身おぼろ 細巻
 鶏松風焼 茹で落花生
 鱚グリンピース揚げ
 河豚白子豆腐

茹で落花生が千葉らしい!
おいしかったのはその茹で落花生の他に、湯葉磯和え、柿博多、鶏松風焼。
夫君から柿博多がパスされてきました。



参ノ段
 ズワイ蟹 蛇腹胡瓜 千枚蕪 土佐酢ジュレ

立派なかににテンション上がる~
身がたっぷりで、めちゃくちゃおいしかった
蛇腹胡瓜とかに半分くらいが夫君からパスされてきました。かに、ありがとう



御椀
 鴨鍋 長葱 大根 人参 豆腐 柚子

御椀という名の鍋でした。
アツアツ、甘めのおつゆがおいしーーー
「おつゆで酒が飲める。」 byグビグビ日本酒を飲む夫君。



煮物
 平目煮つけ 菜の花 蕪 降り柚子

器がいい感じ
身の厚い平目! これまたちょっと甘めの煮汁に白身の平目が合うーーー
ほろにが菜の花、やわらかくて味のしみた蕪もおいしーーー
夫君が日本酒を抱えているので、私、白ワインをグラスで。



焼物
 彩美牛の炙りステーキ 山葵 塩 クレソン ポン酢 大根おろし 南京 椎茸

これまた器がすてき  木のプレートにスレートがはめ込まれています。スレートはちょっと温かい。
ステーキはほんの3切れ。ちょうどいい量です。
山葵と塩がお気に入り  大根おろしはつまんでそのまま食べました
かぼちゃもしいたけもおいしかった!
ほんとは赤ワインを飲もうと思ってたけど、まだ白ワインが残っていたので断念‥ 残念‥


 ジャーン!

 テーブルで炊きあがり!


食事
 釜めし 鶏と筍ごはん 赤出汁 香の物

アツアツの釜めしは鶏の旨み、筍のシャキシャキがおいしーーー
量が多かったけど、飲んでるからね、満腹中枢崩壊につき、夫君にちょっと助けてもらって、きれいに食べました
赤出汁も最高
香の物が夫君からパスされてきました。ありがとう



デザート
 黒糖わらび餅 ピスタチオケーキ 苺パフェ

ま、普通かな。
苺パフェが夫君からパスされてきました。

ふぅぅ、おなかいっぱいっ  釜めしが効きました



食後は、
大浴場でお風呂 → マッサージ(チェアだけど
気持ちいーーー


部屋に戻ると夫君はすでにおやすみ
私は缶チューハイ、缶ビールを飲んで、11時におやすみなさい



翌朝、
大浴場でお風呂 → マッサージ(チェアだけど
気持ちいーーー


さてさて、お楽しみの朝ごはん
コロナのため、朝食バイキングではなく、セットメニューになっています。
7時15分からと8時15分からの入れ替え制。そんなに厳密に入れ替わるわけではないけれど。
納豆やドリンク類はカウンターに受け取りに行きます。

あら、お品書きはなし‥


白米 野菜のおみそ汁 そうめん入り温泉玉子 梅干しと昆布の佃煮 納豆


ベーコンとスクランブルエッグ 焼鮭と大根おろし フライドポテトと春巻き
ヨーグルトとオレンジ ほうれんそうお浸しと昆布巻きとわさび漬けとかまぼこと明太子 サラダ

梅干しと昆布の佃煮の貧相な盛り付けがまず目につく‥
野菜のおみそ汁は具がたっぷりでおいしかった! そうめん入りの温泉玉子も見たまんまにおいしかった!
ベーコンとスクランブルエッグは夫君にパス。フライドポテトと春巻きはお残しさん‥
梅干し、サラダ、明太子が夫君からパスされてきました。
スクランブルエッグ、おいしくなかったと、後で夫君から報告されました。パスしちゃってごめんね。
紅茶まで飲んで、おなかいっぱいっ



さ、出かけよう
夫君が菜の花を見たいと言うので、鴨川方面へ。
道の駅・鴨川オーシャンパークへ行ったら、思っていたのとちがう‥ 早々に退散



南房総 鴨川 菜な畑ロードへ
田んぼ道に車を停めて、菜の花畑へ。
 黄色が鮮やか~

 受付まで行けば菜の花摘みが150円でできたんだけど、遠いのでパス。

 青い空と黄色い菜の花、見て楽しみました

 アップでドンッ

 もういっちょドンッ



道の駅・鴨川オーシャンパークが今ひとつだったので、お次は帰る道中にある道の駅・木更津うまくたの里へ
そこに着く前に見つけたのが、JA農産物直売所味楽囲(みらい)おびつ店。
続々車が入ってく! いいんじゃないの、ここ!!!
というわけで、味楽囲によってあれこれお買い物。買い物欲が満たされました
というわけで、木更津うまくたの里へは行きませんでした。



さ、帰ろ。ディーラーへ向けて出発
途中ロピアで買い物をしてから代車を返し、車検が終了した車で自宅へ帰りました



代車で千葉に行き、あれこれ回って、千葉で1泊して、あれこれ回って、最後はスーパーにも行き、車で積極的に動きました
代車のほうが動きがいいね、夫君


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹岡屋ラーメン@ラーメン竹岡屋 | トップ | あおもり味噌カレー牛乳らぁめん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おそとでごはん」カテゴリの最新記事