食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

竹岡屋ラーメン@ラーメン竹岡屋

2022-03-15 06:51:18 | おそとでごはん
3月5日(土)車検のためディーラーへ行き(←もちろん朝一番)、代車を受け取り、千葉へ

アクアラインに乗るまでは道路が混んでいて、慣れない車であたふたしたけど、
アクアラインを降りて館山方面へ向かう一般道はスイスイ進みました。ホッ。
どこかでお昼ごはん‥ どうする? 何も調べてないし。

夫君が見つけたラーメン屋さんに入ることにしました。
車を駐車場に入れて、見上げた看板には、
 ラーメン500円。安っ。

広々とした店内。テーブル間は広く、「お好きな席にどうぞ。」 byスタッフさん。
座って、周りを眺めてみれば、
 駄菓子コーナー。

 メニュー。
やっぱりラーメン500円。
「500円じゃ悪いよね。」 とふたりの意見は一致。竹岡屋ラーメン、竹岡屋ラーメン半チャーハンセットを頼むことにしました。
袋に入った布のおしぼりがうれしい

 卓上。

竹岡式って確かチャーシューの煮汁をスープにするんだよね? なんて話していたら、3分くらいであっという間にラーメン着丼。
 竹岡屋ラーメン半チャーハンセット 690 @ラーメン竹岡屋

あ、ラーメン単品の写真がないわね。竹岡屋ラーメン 500

スープの色が濃い‥
「おいしい! 食べて!! おいしい!!!」 byスープを飲んだ夫君。
どれどれ、まずはスープ。しょうゆが主張する甘じょっぱいスープ。なるほど、チャーシューの煮汁って感じがする。
「おいしい! 食べて!! おいしい!!!」 by麺を食べた夫君。
どれどれ、麺。麺は黄色なんだけどスープの色がしみ込んで、なかなかのインパクト。麺自体はしっかりしてて、のびにくい感じ。
そのほかにチャーシュー1枚、のり1枚、メンマ、長ねぎ、背脂、おもしろいのが玉ねぎ。
玉ねぎが甘くてザクザク食感でいいアクセント。おいしっ
チャーハンはパラパラを通り越したパサパサ。油っこくなくて、紅しょうががいい感じ
ふぅぅ、おなかいっぱいっ
夫君はめちゃくちゃ気に入って、私の残したスープまで飲んでました。すごっ。
出汁はどうしてるのかな? よくわからなかったけど、甘じょっぱいスープは夫君にドンピシャはまりました。
スタッフさんは感じがよく、お客さんが帰った後のテーブルを徹底的に消毒していました。
先客数組、後客数組、人気店なのかな。
「また来る!」 by夫君。



この後、どんどこ館山に向かって進むも、館山に行ってもやることがないので、道の駅・富楽里とみやまへ行きました
地元の人かな、すんごい混んでる。野菜、花、食品が人気があるみたい。魚コーナーはほぼ完売してました。
帰宅が翌日なので、野菜や花は買えない。お菓子とかのおみやげもいらない。
目に付いたのが梅干し。いろんな人が作った梅干しがいろんな価格、量で売られていて、どれを選べばいいか、わからない。
迷っていたら、ひとりの男性がやってきて、迷わず梅干しを3パックをお買い上げ。これ、押し?
で、次に夫婦がやってきて、奥さんが「〇〇さんの梅干しがおいしいのよ。あれ、ないな」
〇〇さんってさっきの男性が迷わず選んだ梅干しだ! 知ってるよ、ここにある! 私がその梅干しを手に取ると、
「あったあった。〇〇さんの梅干し。これこれ。」「それがいいの?」「〇〇さんのおいしいの!」 と、残り2パックをお買い上げ。
私も手にしていた梅干しを購入。
この富楽里とみやまは活気があって、商品もいろいろあってよかった。また来たいな



次は道の駅・とみうら枇杷倶楽部へ
前にも来たことのあるこちらは、花がきれいで、景色もいいのよね~




 川の向こうには、

 菜の花畑。
「菜の花、好きなんだ。タイガースカラーだし。」 by夫君。

 たぶん川津桜。

 アップでドンッ

 もういっちょドンッ



風ビュービューで春一番が吹いた一日でした。
続きはまた明日~




おまけ。

ハッピーバースデー トゥーミー

ってことで、本日、52歳となりました。
年取ったね、私‥

めでたくもないけれど、何かおいしいもの食べよ
いくつになっても食い意地と飲む気はあるよっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎流かた焼きそば | トップ | 千葉にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おそとでごはん」カテゴリの最新記事