食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

天ぷら定食@和食・天ぷらさくさく

2016-12-29 07:21:43 | おそとでごはん
12月25日(日)夫君とウォーキング
歩いて歩いて歩いて歩いて1時間半、
だんだん暑くなり、手袋を外し、マフラーを外し、ダウンコートの前を開け、汗をかきつつセンター北に到着。

食の冒険をしない夫君、前にも行ったことのある天ぷら屋さんでランチをすることにしました。
開店10分前にお店の前に行ったら、行列なし。
そうよね、クリスマスに天ぷら食べる人いないよね、と言っていったん店を後にし、開店少し前に行ったら、2組並んでました

 テーブルには、塩、カレー塩、抹茶塩。

順番に天ぷらが揚げられるので、待つこと20分、ようやく到着です
 
私:天ぷら定食 900  夫君:さくさく天丼 ごはんやや多め 1000 @和食・天ぷらさくさく

天ぷら定食は、天ぷら(えび2本 青じそをはさんだきす、まいたけ、さつまいも、なす)、茶わん蒸し、大根の煮物、ごはん お新香 お味噌汁。
天丼は、ご飯の上に天ぷら(えび2本、穴子1本、玉子の黄身、まいたけ、かぼちゃ、なす)、お新香 お味噌汁。

天ぷら定食はちょこちょこおかずがあってお得感あり
天ぷらは揚げたてアッツアツ
幅1センチくらいの大きいさつまいもが甘くておいしかった~
が、なぜか天つゆが冷たくて‥ 残念‥
茶碗蒸しは上に餡がかかっていて、ぷるっぷるっでなめらか、おいしいっ
小さい白玉が入っているのがおもしろかった。ただ、アッツアツじゃなくぬるめなのが残念‥
おみそ汁の具はわかめと豆腐。
大根の煮物は出汁がしみっしみで
お新香もたっぷりで
きれいに食べて、おなかいっぱい

天丼は注文時にご飯の量を聞いてくれました。天ぷら定食は、ごはんのおかわりができるみたいです。
スタッフみなさん感じがよく、帰るころには行列もできる繁盛店でした。
ちなみに揚げ玉、もらって帰りました~



帰りもウォーキング
歩いて歩いて歩いて歩いて1時間15分。
疲れたので、2駅だけ電車に乗って帰ってきました。
食べたぶん、カロリー消費できたかな!?




昨日は図書館で借りた本の返却をしようと、ヨガレッスンの前に駅前の返却ポストへ行きました。

「28日より3日まで使用できません。」

あらやだ


ヨガレッスンの後、更衣室でロッカーの扉を開け、下を向いて荷物の整理をして、頭を上げたら

「ゴンッ!」

痛っ、扉に頭ぶつけた


帰り道、区の図書室によって本の返却をお願いしようと思ったら、

「本日休館日です」

あらやだ


そして最後の最後はまいばすけっとでおビール買おうと思ったら

「売り切れ。入荷待ち状態。」

なんなの


なーんか冴えないことが多かったわ‥

そうそう、おとといの晩は玄関の鍵をかけ忘れてて、帰宅した夫君に怒られ‥
もう少し前には出かけるとき、2つある鍵のうち1つしか鍵をかってなくって、夫君に怒られ‥



今年のブログ更新はこれで終了です。
来年はこのまぬけっぷりを少しでも何とかしたいと思います。(←切実 )

明日はおうちでのんびり、あさってから3日まで帰省し、ネットから離れた生活を送ります
読んでくださったみなさま、ありがとうございました
再開の折はまたよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KFC と キムチ鍋 と ... | トップ | 混ぜごはん と トマトソー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おそとでごはん」カテゴリの最新記事