食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

毎月恒例?箱根

2021-12-16 06:55:33 | おそとでごはん
12月4日(土)朝早くから夫君と出かけた先はおひさしぶりの御殿場プレミアムアウトレット
2月に来て以来かな。ほんと、おひさしぶり。

よく晴れていたので、東名高速道路からも御殿場プレミアムアウトレットに到着してからも、富士山がよく見えました
 美しい

アウトレットに到着したのは9時前。オープンは10時。
朝ごはんにコンビニのおにぎり1個食べて、夫君のスマホのゲームをしながら待って待って待って待って‥
ようやく10時です

夫君と新しいほうのフードコートをチェック。お昼ごはんに備えてね。あぁ、食い意地万歳
それから夫君とは別行動。
うろうろお店をのぞいて、11時に合流。
さっきチェックしたフードコートへ向かいます。
結構席が埋まってる。富士山が見える方はもういっぱい。空いているテーブルを確保しました。
「たこ焼きにしようかな。ラーメンで外すと嫌だし。たこやきも食べたいし。ラーメン1杯とたこ焼き、半分ずつにしない?」 byかなりたこ焼きが食べたい素振りの夫君。
ま、いいでしょ。そうしましょ。
 まずはここでラーメンを買って、出来上がりを待ちます。
その間に、
 こちらでたこ焼きを買ったら、
レンチンかしら? その場で待つように言われ、すぐにたこ焼きのできあがり。

 たこ焼き ソースマヨ 550 @静岡ご当地グルメ屋台
「ぬるい。」 byたこ焼きを食べた夫君。

まもなくラーメンのできあがり。
 鯛ラーメン 880 @麺屋ま石
こちらはアツアツ、スープにコクがあり、鯛も感じられるのに案外こってり、おいしーーー
鶏チャーシューは薄いのが3枚、しっとりやわらか、おいしっ
メンマは太くてやわらか、おいしっ
どちらのお店もプレミアムアウトレットのクレジットカードを提示するとソフトドリンクのサービスがありました。ラッキー
CCレモンとウーロン茶をもらいました。CCレモン、おひさしぶり~!
たこ焼きは夫君4個、私2個、ラーメンは半分こ、ごちそうさまでした。



その後はまた別行動。
集合時間を決めてたけどその前に夫君に呼び出され、フォションでジャムを買っただけでお買い物終了。

さっ、本来の目的地に向かいましょう



到着したのは、箱根にある夫君の会社関連の施設です。1か月ぶり。ついこの間
14時過ぎに、到着しました。
ちなみに前回行ったときの記事はこちら
施設は相変わらずコロナウィルス対策が徹底されていました。
検温して、手指の消毒をしてから施設内に入りました。

夫君は新聞を読み、私は夫君のスマホでゲーム三昧。おとなしく待ちます。

15時にお部屋のカードキーを受け取りました。
お部屋に入ると、メッセージカードとお茶菓子。
 カードは手書きではなく、印刷になっていました。



まずは、
   → マッサージ(チェアだけど) →    
はぁぁ、極楽極楽

温泉、マッサージ、サウナをたっぷり満喫し、部屋に戻りました。で、缶ビール、おいしーーー
もうすぐ生ビールが飲めるのに、我慢できない私‥



さてさてお楽しみの晩ごはん
いつもどおりちょっと料金を追加してグルメコースです。
今回も17時半スタート。
密を避けるため、2部制にして混雑を避けるとのこと。17時半スタート19時退席、19時スタート20時半退席、の2部制。
テーブルは部屋数分確保されているので、完全入れ替え制というわけではない。
しかも「グルメコース、ゆっくりお過ごしください。」とのこと。
17時半スタートでゆっくり過ごすことになりました。

 師走グルメ御献立

私は生ビール、夫君は日本酒で乾杯


八寸
 塩釜にモミの木
 みかん釜 鮟肝豆腐 ポン酢ジュレ
 ミニ大根 唐墨
 ハート羹 星丸十 雪輪蓮根
 蟹黄金焼き サーモンいくら
 合鴨ロース煮 檸檬
 海老の煮凝り 人参カステラ

 アップでドンッ

クリスマスを意識した盛り付け
鮟肝豆腐はもったり旨みあり、唐墨はちょびちょび食べて旨みあり、蟹はしっかり蟹が感じられ、
合鴨はやわらか、海老の煮凝り部分はお出汁がたっぷり、おいしーーー
ミニ大根と唐墨が夫君からパスされてきました。唐墨、ありがとう

食べ終わった後のお皿には、
 塩釜にモミの木。
塩釜はベルだね。


「ただいま御椀をご用意いたします。」と言われ、待って待って、やっとこさ、

御椀
 白子豆腐 三つ葉 柚子

お出汁のいい香り~
松茸も入ってる! 白子豆腐はねっとり旨みあり、おいしーーー
とにかくお出汁、お出汁だけでもおかわりしたいくらいおいしかった!!!


これまた待って待って、やっとこさ、

造り
 雪囲い
 本鮪 鯛松皮 白海松貝 かんぱち 炙り蛸 あしらい一式

待ちすぎて、お酒がすすんじゃう‥ 造りが出てくるまで、この日はほんとに時間がかかった‥
夫君は米焼酎、私は夫君に分けてもらった日本酒でお造りをいただきます。
本まぐろは赤身よりの中トロって感じでめちゃくちゃおいしーーー
白海松貝は貝の旨みたっぷり、炙り蛸はギュギュッと旨みをかみしめて、おいしーーー
かわいらしい丸いのはきゅうり、大根、にんじん。全部夫君からパスされてきました。



煮物
 海老芋蛤クリームソース 芽葱 彩野菜

「海老芋好きだ! おいしい!!!」 by夫君。突然海老芋が好きだという告白です。
海老芋とクリームソースで洋風だけど和、おいしーーー
蛤も安定のおいしさ



焼物
 キャンドル
 鰆柚香焼き 帆立味噌焼き 牛サーロイン 特製ソース 鈴慈姑

 アップでドンッ

キャンドルと鈴慈姑でクリスマスを意識した盛り付け
鰆はしっとり弾力のある身で、帆立は甘みがあり香ばしく、牛はレアで特製ソースとの相性よしっ、おいしーーー



台物
 鰤しゃぶ 壬生菜 九条葱 白菜 椎茸 板もち 自家製ポン酢 薬味

これがねー、あまり期待していなかったんだけど、鰤がおいしくて!
全然臭みのない鰤に、あれこれ野菜、アツアツをポン酢につけて、おいしーーー




ふたを取って、土瓶に入った銀餡をかけたら、
 何がなんやらわからない
蒸物
 聖護院蕪宝饅頭 穴子 海老 占地 百合根 蟹 銀餡を土瓶で 山葵

銀餡をちょっと減らして、饅頭を崩したところで、


これね、お出汁の効いたアッツアツの銀餡たっぷり、聖護院蕪でできた宝饅頭にはいろいろな具が入っていて、そのひとつひとつがきちんと味わいがあり、
とにかくおいしーーー
この日一番のお気に入りでした



食事
 握り寿司 鯛 煽り烏賊 鰺 牡丹海老 特製つめ醤油
 海老汁

大好きな牡丹海老がある! やったーーー!!!
小ぶりなお寿司はネタの旨みを感じられて、おいしーーー
海老汁は海老の旨みたっぷりの上品な仕上がり、アツアツでおいしーーー



水菓子
 抹茶羊羹 フルーツカクテル 檸檬のジュレ

夫君からいちごとキウイがパスされてきて、

私のフルーツカクテルは豪華版に
フルーツたっぷりでおいしっ
代わりに抹茶羊羹を差し上げました。
コーヒーまで飲んで、おなかいっぱいっ

この日はお造りまでお提供時間が長くて長くて‥
その代わりと言っちゃなんだけど、汁物は全部アツアツで出てきたのがよかったわ



晩ごはんの後は、
   → マッサージ(チェアだけど) → 
はぁぁ、極楽極楽

夫君はすぐにおやすみなさい


私はもういっちょ、
   → マッサージ(チェアだけど)  → マッサージ(チェアだけど

23時におやすみなさい



翌朝、6時に起きて、

はぁぁ、極楽極楽



お楽しみの朝ごはん
前回同様、密を避けるため朝ごはんも2部制とのこと。7時15分スタート8時退席、8時スタート8時45分退席。
変更は受け付けないということで、私たちは7時15分スタートでした。
今回はふたりとも和食を選びました。前回のアメリカンブレックファーストが物足りなかったのでね




一、焼鮭 自家製出汁巻き玉子
  籠清のかまぼこ 伊豆の山葵漬
  辛子明太子 釜揚げしらすおろし

  箱根の豆腐 生姜 糸賀喜 
  金平牛蒡 

  有機野菜のサラダ
  リーフレタス 人参 玉葱 胡瓜
  ミニトマト ドレッシング

  パイナップル

  梅干し ピリ辛小茄子 箱根大根
  納豆 海苔


一、減農薬米あきたこまち
一、浅利の味噌汁
一、大根と鶏の煮物 法蓮草

アップルジュース、オレンジジュース、天然水、ほうじ茶、牛乳、コーヒー、紅茶はドリンクコーナーに各自取りに行きます。
ソーシャルディスタンスを保って並び、透明のビニールクロスの向こう側にいるスタッフさんに口頭でお願いして、スタッフさんが小盆に乗せてくれます。
おかゆはスタッフさんに声掛けします。

私はこういう和食大歓迎  おいしくきれいに平らげました
夫君はごはんに海苔。温かい味噌汁と煮物がおいしいそうな。
サラダやお漬物、山葵漬、辛子明太子、そしてもちろん納豆も食べてない‥
私は夫君のサラダ、山葵漬、辛子明太子も食べました。
夫君には私の出汁巻き玉子と海苔を差し上げました。
ふぅぅ、おなかいっぱいっ

ここで顔なじみのスタッフさんとお話ししました。
・受け入れ人数を増やしている。←やっぱり! テーブルが増えてると思ったんだよね。
・私たちとよくお話ししていた、ちょっとだけえらい女性スタッフさんは寿退社。←残念‥ でも九段下の中華レストランにいるんだって。また会えるかもね。
・スタッフが結構やめて、大変。←やっぱり! 昨日も今朝も目が行き届いてないところ多数って感じでした。
いろいろ大変ね。



朝ごはんの後は、
マッサージ(チェアだけど
はぁぁ、極楽極楽



「ゆっくりしていいよ」と言われたので、マッサージ!
前回マッサージをしすぎて体がだるくなったので、今回はほどほどにしたつもり。最後も1回だけマッサージしてきました。
相変わらず様々なコロナ対策がされていて、スタッフさんの努力がうかがえ、安心して過ごすことができました。

今度は1月、行くぞーーー  (←ふふふっ、すでに当選済み )



おまけ。
 帰り道、車から眺めた紅葉


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きそば | トップ | みそ煮込みきしめん@よしだ麵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おそとでごはん」カテゴリの最新記事