食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

毎月恒例?箱根

2021-11-22 07:08:20 | おそとでごはん
11月6日(土)ランチの予約をし、朝早くから出かけた先は毎月恒例?のあそこ。
そう、箱根にある夫君の会社関連の施設です。1か月ぶり。ついこの間

道路がめちゃくちゃ混んでて、早く出発したにもかかわらず、時間が間に合わないかもということで小田原厚木道路を利用しました。
 小田厚からの富士山

車も多いし、歩いている人も多いし、店は開いてるし、これまでとはちがった眺めの箱根湯本を通り過ぎ、
お宿には11時前に到着。早すぎるけど、小田厚を使ってなかったらきっと間に合ってなかったから、ま、これはこれでよし。

ランチの予約は12時。おとなしく待ちます。
ちなみに前回行ったときの記事はこちら。1か月前です。
施設は相変わらずコロナウィルス対策が徹底されていました。
検温して、手指の消毒をしてから施設内に入りました。

12時入店。お楽しみのお昼ごはん
 私の天ざるそば。

 天ぷらをアップでドンッ

 夫君のポークロースかつ定食。

 とんかつをアップでドンッ

ほほほっ、夫婦そろってワンパターン
天ぷらはえび2本、きす、なす、ししとう、かぼちゃ。かぼちゃは初!
えびはプリプリ、きすは小さいけどしっとり、なすはジューシー、かぼちゃは甘くて、おいしーーー
ししとうはししとう。
「とんかつおいしい!!!」 by夫君。
きゅうり、お漬物が夫君からパスされてきました。あら、ミニトマトがなくなってる‥
この日も紙ナプキンとつま楊枝は撤去されていました。
きれいに食べて、おなかいっぱいっ
はちきれんばかりにおなかいっぱいではないけれど、ほどよい満腹感でした
私たちの他には3組のお客さん。うち、1組は8人の団体家族。ここで食べれば待たずに安くていいよねー。
見まわしてみると夫君と同じポークロースかつ定食が一番人気でした。
人の食べているものまでチェックするなんて‥ あぁ、食い意地万歳



食後は強羅駅までお散歩
 どんよりくもり空の下のもみじ
さ、寒い。箱根に来るときは晴れていたのに、箱根に近づくにつれ雲が出てきました。

強羅駅から箱根美術館の上まで登ったら、汗ダックダク  寒かったのに暑い
 もみじと桜

 十月桜かな?

 大涌谷も見えました。

あら、小雨が降ってきた‥ 傘をさすほどではないけれど、帰りましょ。その前に、
 箱根美術館のもみじ

 アップでドンッ


もみじで有名な箱根美術館、並んではいなかったけど、客足が途切れることはないようでした。

 強羅公園。
紅葉の見ごろまであともう少しという感じでした。これは3週間前だから、きっと今ごろ見ごろだね。



14時前にお宿に戻り、夫君は新聞を読み、私は夫君のスマホでゲーム三昧。おとなしく待ちます。
あらま、大粒の雨が降ってきた!

15時にお部屋のカードキーを受け取りました。
お部屋に入ると、メッセージカードと折り紙とお茶菓子。のはずが、折り紙がなかったわ。残念。




まずは、
マッサージ(チェアだけど) →   → マッサージ(チェアだけど) →   → 
はぁぁ、極楽極楽

いつもは途中でおビールを飲みに部屋に戻るんだけど、晩ごはんが17時半スタートだとあわただしいので、
温泉、マッサージ、サウナをたっぷり満喫し、部屋に戻りました。で、缶ビール、おいしーーー
もうすぐ生ビールが飲めるのに、我慢できない私‥



さてさてお楽しみの晩ごはん
いつもとはちがって、グルメコースよりもうちょっと料金を追加してプレミアム会席コースです。プレミアム会席コースは2度目。1度目の記事はこちら
プレミアム会席コースは来年3月まで期間が延長されていました。1日2組10名までの限定です。
今回も17時半スタート。
密を避けるため、2部制にして混雑を避けるとのこと。17時半スタート19時退席、19時スタート20時半退席、の2部制。
テーブルは部屋数分確保されているので、完全入れ替え制というわけではない。
しかも「プレミアム会席コース、ゆっくりお過ごしください。」とのこと。
17時半スタートでゆっくり過ごすことになりました。


 プレミアム会席では卓上に生花が!

 テーブルセッティング。
箸置きが箱根らしい! お箸もいい感じ!

魚料理、肉料理、食事は3種類から選べます。その説明がこちら。
 手書き!


八寸とおしぼり、御献立、私の生ビールが登場。右上の升に入って丸まっているのが御献立。

 手書き!

 八寸をアップでドンッ
八寸
 毬栗盛り
 栗渋皮煮 公孫樹丸十 紅葉人参
 揚げ銀杏 松葉そば 稲穂
 酢橘釜に甘海老酒盗和え 三ツ葉
 柿白酢掛け 姫栄螺
 サーモン蕪 イクラ
 合鴨八幡巻き 柿百合根
 しめ鯖寿司

 私は生ビール、夫君は日本酒のみくらべで乾杯
新潟、石川、長野の日本酒80ミリリットルずつ。

八寸で大きくて目に付くのが毬栗。中には栗渋皮煮。栗渋皮煮はほっくり、ほんのり甘くておいしーーー
意外にもおいしかったのが毬栗。ちょっと塩味があってパリパリのイガ、おいしーーー
甘海老はねっとり甘くておいしーーー
柿も姫栄螺もイクラも合鴨も寿司もおいしーーー
イクラと銀杏が夫君からパスされてきました。



御椀
 蟹豆腐 舞茸 水菜 柚子

お出汁のいい香り~
蟹豆腐はちゃんと蟹の味がする! おいしーーー
「出汁の味がしない!?」 by夫君。
いや、ほぼ出汁の味しかしない、塩味がほぼない、そんな感じ、私には最高ぅぅぅ
「舞茸おいしい!」 by夫君。あらま、めずらしいことを言うわ。


 ドドーンッ
造り
 海の恵みを大皿で 季節のあしらい

ちなみに後ろに見えるのは米焼酎「しろ」水割りセット。生ビールの後に飲み始めてます

で、造り。わわっ、すごい! 本物の小菊ににんじんと大根でできた花が咲いてる!!!
 
花は秋らしくコスモスを表しています。
おひとりずつ、取り分けられるようになっています。
大皿を秋の箱根の山に見立て、雲海をイメージしました。
と、料理長がドライアイスで雲海を演出。私が写真を撮るころには雲海は消え去ってたけど

私の分の造りをアップでドンッ

緑の器には本鮪。
檸檬釜には金目鯛。檸檬釜はイチョウやもみじの型抜きがしてありました。
酢橘釜には鯛松皮造り。その下にはめちゃくちゃ細い大根のつま。
田舎家にはイサキと縞鰺。たぶん‥
貝殻には北寄貝、帆立、もう1種類なんだっけ?
料理長が去った後、スタッフさんが説明してくれたんだけど、このとき、全然聞いてなかった
オレンジ色の葉の上に写っているのが、にんじんと大根でできたコスモス。

本鮪は上品な脂がノリノリ、金目鯛はしっとり、鯛松皮造りはちょっと苦手だけど華やか、その下の大根のつまがめちゃくちゃ繊細、
たぶんイサキであろう造りはサッと炙ってあって香ばしさと甘さがあり、たぶん縞鰺であろう造りはサクサク、
北寄貝は普通、帆立はさわやかな甘さでもっちり、もう1種類の貝がコリコリで旨みたっぷり、いろいろな造り、おいしーーー
実のところ、私にはちょっと量が多いんだけども‥
あしらいも秋らしくてすてき~
造りと一緒に夫君から石川の日本酒、もらって飲んでます。造りには日本酒必須
帆立が夫君からパスされてきました。ありがとう


 ふたを開ければ、


蒸物
 蓮根万頭 鶏そぼろ 菊花餡 生姜

「これおいしい! ほんとにおいしい!!!」 by大絶賛する夫君。
蓮根万頭はもっちり、さらに鶏そぼろの旨みが出てて、お上品なお出汁と合わさって、おいしーーー
素揚げのれんこんもおいしかった!


魚料理
一、鮑の和風グラタン 赤魚西京焼き あしらい はじかみ
二、鱈場蟹と雲子の蒸し物 彩野菜 ポン酢 薬味
三、伊勢海老具足煮 独活 木の芽

この3種類の中から、夫君は鮑、私は鱈場蟹と雲子を選びました。

 夫君の鮑。
鮑をひときれもらったら、やわらかくて、ベシャメルソースみたいな洋風のソースと合うーーー
御献立にははじかみ、とあったけど、実際には柿バター。その柿バターが夫君からパスされてきました。ありがとう  すぐさまグラスの赤ワインを注文

 私の鱈場蟹と雲子はその場で加熱するものでした。意外‥

 加熱後。雲子はいないね。
でも鱈場蟹がめちゃくちゃ立派でしっとり、旨みたっぷり、おいしーーー
蟹はそのまま、野菜はポン酢をつけていただきました。


肉料理
一、黒毛和牛ローストビーフ 有機野菜のバーニングー
二、黒毛和牛ヒレステーキ 馬鈴薯 小玉葱 クレソン
三、黒毛和牛サーロインの炙りやき 海老芋 鮟肝ソテー ポン酢

この3種類の中から、夫君はヒレ、私はサーロインを選びました。

 夫君のヒレ。

 私のサーロイン。
お肉は半分ずつ食べることにしました。
ヒレはあっさりした中にも和牛の旨みがあり、サーロインは上品だけれどガツンと脂を感じる旨みがあり、どっちもおいしーーー
さっきの赤ワインに合うーーー
私の一皿には海老芋と鮟肝ソテー、それぞれ食べても、合わせて食べても、おいしーーー
クレソンが夫君からパスされてきました。


食事
一、金目鯛茶漬け 大葉 胡麻 山葵
二、旬の魚介のにぎり寿司
三、稲庭うどん 温麺 九条葱 油揚げ 七味

夫君は寿司、私は茶漬けを選びました。

 夫君の寿司。
鰺、平目、サーモンにイクラ、牡丹海老、雲丹。そして荒汁。
何これ、かわいくて華やかで季節感があって、おいしそう  これにすればよかった‥
「おいしい! 荒汁は上品!」 by夫君。
雲丹が夫君からパスされてきました。ありがとう  小さいサイズで雲丹はたっぷり、独特の甘みと旨み、おいしーーー

 私の茶漬け。
土瓶に入ったお出汁、最高ぅぅぅ

 ごまだれに漬け込まれた金目鯛と焼きおにぎり。
金目鯛は大ぶりのものが3切れも!
これにたっぷりのお出汁をかければ、ほんのり金目鯛に火が入り、甘みが増して、おいしーーー
実は稲庭うどんと迷ったのよ、私。今でも迷う。だってうどん大好きだから。食べ終わっても食べなかったもののことを考える、あぁ、食い意地万歳



デザート
 メロン 巨峰 柿 モンブラン 苺ババロア

最初に柿を食べたらしっかりした果肉でめちゃくちゃ甘い! 私が買う1個100円の柿とは格段にちがう‥
巨峰も甘い!
が、メロンが熟れなかったようで甘くない‥
メロン、巨峰、柿、苺が夫君からパスされてきました。巨峰、柿、苺をありがとう。
なので、私の苺ババロアはいちごたっぷり
夫君にモンブランを差し上げました。
おともはぐり茶。プレミアム会席で特別に提供するってことで選びました。ま、普通。
夫君はコーヒー

秋の食材と彩りが盛り込まれたプレミアム会席、見て楽しみ、選んで楽しみ、食べて楽しみ、最高でした
造りが多かったけど、とにかくぜーんぶおいしかった!
ふぅぅ、おなかいっぱいっ



晩ごはんの後は、
マッサージ(チェアだけど) →   → マッサージ(チェアだけど) → 缶チューハイ
はぁぁ、極楽極楽

夫君はすぐにおやすみなさい


私はもういっちょ、
マッサージ(チェアだけど) →   → マッサージ(チェアだけど

23時におやすみなさい



翌朝、6時に起きて、
  → マッサージ(チェアだけど
はぁぁ、極楽極楽



お楽しみの朝ごはん
前回同様、密を避けるため朝ごはんも2部制とのこと。7時15分スタート8時退席、8時スタート8時45分退席。
変更は受け付けないということで、私たちは7時15分スタートでした。

そうそう、チェックインの時に、「和朝食」と「アメリカンブレックファースト」を選べるようになったということで、
夫君は迷わずアメリカンブレックファースト、私は迷って和朝食、と思ったら、「新しく始まったのでぜひ洋食を」とスタッフさんが勧めてくるので、
ふたりともアメリカンブレックファーストにしました。

 メニュー。


有機野菜のミックスグリーンサラダ
スクランブルエッグ
アスパラベーコン&カットポテト
ヨーグルト&カットフルーツ
クラムチャウダー
クロワッサン&バターロール
ジャム、バター、ケチャップ、ドレッシング

ジュース、コーヒー、水、ほうじ茶などはドリンクコーナーに取りに行きます。

第一印象、少ない。スクランブルエッグもベーコンもサラダも少ない。
しかもベーコンはアスパラに巻いてあるので、夫君は食べられず、全部私にパスされてきました。サラダもパスされてきました。私だけボリュームアップ。
で、スクランブルエッグとカットポテト、バターロールを夫君に差し上げました。
クラムチャウダーは温かく、具材もたっぷり、おいしーーー
アスパラベーコンもおいしっ
クロワッサンが意外とおいしくてびっくり! 
私たちはあっという間に食べ終わってコーヒーを飲んでいると、スタッフさんがかごに入れたパンを持って、おかわりがいるかどうか聞いていました。
今度は和朝食にするっ



朝ごはんの後は、
  → マッサージ(チェアだけど) → マッサージ(チェアだけど
はぁぁ、極楽極楽



「ゆっくりしていいよ」と言われたので、温泉に入った後、マッサージ2回やってきました!
相変わらず様々なコロナ対策がされていて、スタッフさんの努力がうかがえ、安心して過ごすことができました。



帰りは小田厚を使って、わりとスムーズに帰宅。
途中、スピードで警察に捕まっている車、2台いました。
行きも3台、捕まってました。要注意、小田原厚木道路

夫君は帰宅後洗車へお出かけ。
私はのんびりひとり時間を楽しみました

さてさて箱根、今度は12月、行くぞーーー  (←ふふふっ、すでに当選済み )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひき肉入りオムレツ | トップ | なんでわざわざ中年体育@角... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おそとでごはん」カテゴリの最新記事