艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

カニを見て思うこと

2008年03月16日 23時44分43秒 | 個人日誌
 100円パーキングってあるじゃないですか。あれやめてほしいよね。
 なくそうぜってわけじゃあなくて、100円で何十分の駐車ができるのか明記してほしい。
 古くなったパーキングなんかって、番号がかすれて読めない所もあるじゃん。間違った番号押して、隣の車のとことかウイイーンって下がった日にはどうしてくれるの。毎日毎日客は来るんだから、そのへんきっちりメンテナンスして欲しいよね。
 仕事柄、コインパーキングに駐車することが多いんだけど、なんだかあまり客のこと考えてないよな~って気がする。

 全然関係ない話ではじまりましたが、今日仕事中にふと思っただけ。

 ブログのネタがないな~と思うと本当になにも書けなくなるのだけど、ネタなんかあちこちに転がってるんだよね。ただ、それが本当に書きたいことなのかどうか?ってことで。
 もの見れば、なにかは思うはずだし。ただここんとこは昨日も書いたけど、なにを見ても考えることが同じことか、もしくは何も感じないかで、こんな僕は良くないけど、ずっとそんな余韻にも浸っていたいような。

 ナビあるけど、車の。あれももう少しなんとかならないかな。ナビって高い。何十万もする機械で、おそらく現在の最高技術の粋が結集していて、精密機械だし、貴重な金属なんかもふんだんに使ってるから高いのだろうけど。
 ナビで表示される地図って、年々古くなるのはしょうがない。道は絶えず動くからね。それをさ~、バージョンアップしようとしたら3万円もかかるんだよね。したことないけど。
 インターネットもこれだけ普及しているのに、こんな擬似インタラクティブな技術なとこをもっとなんとかしてほしいよ。
 車につけたまま、勝手に最新情報を受信して更新してくれるとか、どこのガソリンスタンドが安くて、どこのパーキングがいくらで、今空きがあるのか満車なのか。そのくらい今の技術でなんとかならないのかな。
 画面もイマイチしょぼいよね。もっとこう液晶とかEL…なんだっけ、薄いヤツ。そういうのにできないのかな。

 さっきテレビ神奈川で、北海道の温泉特集なんかをやっていて「温泉行きたいなー。行きたいな行きたいな考えていて、もう何年も行ってないなー」とかどうでもいいこと思っていたのだけど、それは置いといて、そこで出てくる料理とかがおいしそうでした。
 カニとか、ウニとか。

 札幌にいたときはよく、よくでもないか、たまに食べたもんだけど。「うわーカニ食べたい~!」って気持ちにはあまりならないけど、テレビなんかで見ると急に食べたくなるよね。

 バイトしていた頃に、10人ほど集まってADやバイトばっかり集まってどこかに泊まりに行った。どこだったかな?覚えていないけど、温泉行った。
 そこでペンションを借りて、夕方はサッカーをして、カレーを作って食べて、体育館でバレーとかして、温泉に入って、夜はカニを食べながら飲んだ。もちろん毛ガニね。
 で、ADさんがカニ味噌のついたままの甲羅に熱燗を注いで「このまま飲むと最高ですよ」と薦めてきたので、「またまた、そんなうまいわけ… …!!」ですよ。

 このADさん、僕より年下で当時21歳とかそのくらいだったのだけど。立場的にはバイトの僕よりも上なのに、僕のほうがこの仕事長いだかなんていう理由でずっと敬語使ってくる。「タメグチっでいいっすよー」と言っても、頑なに敬語。
 飲み会なんかで、お互い大のビール好きで女好きってことがわかり、妙に打ち解けて仲良しになったのだけど、それでもお互い敬語を使う変な関係。

 大学2年生の頃かな。ある日、よね3に北炉行こうと誘われた。毛ガニが一ぱい1000円とかで。男ばっかり何人かで行って、そのときばかりはみんな無言で食べてました。カニ食べるときって、集中しちゃいますよね。

 やっぱバイトの頃に。枝幸ってとこで前日入りして、朝早くから中継があった。なんの番組だったかな?旅サラダ?
 オホーツク海に面した岩場で、北海道での遅い春の頃だから5月とか。まだ寒い。朝早いってのも、ホント暗いうちから現場に出るし。tontoroもいたかな。
 中継も無事終了して撤収にかかるまえに、その中継のために地元の方々が作った料理をいただいた。寒風吹きつけるなか、アツアツのなんか汁ものとか、ズワイガニの刺身とか。この刺身のあまくておいしいことおいしいこと。
 当時、枝幸には先輩のMさんが住んでいて、しばらくお会いもしていなかったけど「この土地で元気に生きて…飲んでるんだろうな~」とか、カニを食べながら物思いに耽った記憶がある。

 と、まぁ、テレビでカニ見たくらいでいろんなこと思い出した。

 これがですよ、たまにならいいけどさ。こうやってなにかを思い出して楽しい気分になるのも。
 それがいつもの日常のなかで、やれスーパーで買い物しているときも、車に乗るためドアを開けたときにも、部屋に戻ってきてキッチンで晩御飯の用意をしているときにも、「ああ、そういえばこのとき…」みたいに思い出してばっかりで、すごく変な気持ち。
 だいたい、このいい香りのする残り香がよくないよ。