Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

11月の大雪

2007年11月22日 | 雪対策
まだ11月だというのに、ものすごい大雪に見舞われています。
ドカ雪はいつも12月に入ってから来るので、まだ身も心も準備ができていなかったんですねー。
雪を除けても除けてもどんどん積もり、すでに全身が筋肉痛でクタクタです。
だいたい除雪は夜にまとめて行なっているのですが、降る雪の量がハンパじゃないので、早起きして朝やらないと夜につらい目に遭うのです。
家の前を通り過ぎてゆく除雪車を眺めては、「ああ、うちの雪も持ってってくれないかなー」とうらめしく思います。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白兎)
2007-11-22 22:37:05
すごい量ですね……。
うちの方は、数センチ程度ですが真冬日の為、
これがアイスバーンになってしまい、
朝晩の通勤は渋滞、交差点や横断歩道手前がテカテカで怖いです。
昨日の夕方、国道の跨線橋の登り口でトラックが立ち往生したとかで、
渋滞がすごかったらしいです。
11月からこんな天候は、あまり無いですよね。
返信する
白兎さん (Donaina)
2007-11-23 22:54:14
ホントにこんなに早く冬本番になるとは思いもよらず、みんな参ってます。
やっぱり冬の道路はおっかないですね。きのうは吹雪で高速が通行止になり、一般道に降りても地吹雪で視界ゼロだったそうです。気をつけなければ…
返信する
すごい雪! (Robin)
2007-11-23 23:40:36
ニュースで降っていることは知ってましたが
かなりですね。
こちらもいつもは12月にならないと霜も下りないのですが数日前からおりています。
除雪、お疲れ様です。 その作業って冬中続くのですよね・・・
返信する
Robinさん (Donaina)
2007-11-24 08:28:51
もう霜が降りているんですね…こちらの除雪は一段落しましたが、これから4月ごろまで雪かき作業は続きます。

それにしても今回の大雪により十勝岳連峰の「上ホロカメットク」という山できのう大規模な雪崩が発生し、たくさんの登山者が被害に遭っています。
改めて雪の驚異、自然の凄さを思い知りました。
返信する
何回も同じことカキコしてますが (ymyma117)
2007-11-24 22:33:16
十勝岳温泉には大学時代のラグビー部の奴らで行ったんですよね。あのへんでしょうかね?そのあと、富良野にスキーにいきました。もう20年ほど前のことですが。
返信する
すごい雪!! (ふ~)
2007-11-25 12:51:53
同じ日本なのに、、こんなに違うもんかと、写真を見て改めて思います。。こっちはあったかく、昼間は服1枚で充分、、車の中なんか暑いくらい・・・(今日はですけど)九州でこんなに雪が降ったら、、きっとパニックです。。備えがないから・・・
返信する
ymyma117さん (Donaina)
2007-11-25 22:12:06
雪崩の現場は、ちょうど十勝岳温泉の上あたりのようです。今年はあまりにも急にドカ雪がやってきたので、あちこちでアクシデントが起こってるみたいです。
返信する
ふ~さん (Donaina)
2007-11-25 22:19:52
そうなんです、同じ日本でも…いや同じ北海道内でも日本海側か太平洋側か地域によってぜんぜん様子が違うんです。わたしの所は内陸部ですが、どちらかというと日本海側の気候にあたるので、冬はいつも雪が降り日照時間もあまりありません。ハイムでおなじみの太陽光発電とは無縁な土地に暮らしています(笑)。
返信する
Unknown (hiro)
2007-11-26 13:33:22
わ~~~!!
すごい積もってますね!まだ11月なのに・・・
思いやられますね~
うちもこないだ初雪掻きグッズを購入してきました。
どんだけ降るのか・・・今から恐怖ですw
返信する
hiroさん (Donaina)
2007-11-26 18:16:20
あんなにドッサリ降った雪が一気に融けたので、道路はグチャグチャになっています。
きのう札幌に行ったのですが、全然雪がなくて驚きました。同じ北海道でもこんなに違うものかと、地域差を痛感しました。
返信する

コメントを投稿