Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

雪割り

2008年03月20日 | 雪対策
久々の更新となりました。はや1か月ぶりです。
ここしばらくはブログの更新もネットの巡回もサボっていました。
いつも年度末は仕事が詰まってしまうのですが、特に今年は、仕上げなきゃならない物が何本も重なり、にっちもさっちもいかない毎日でした。
ようやくここに来て、ひと息ついた感じです。

さて3月も下旬になり、このところポカポカ陽気の日が続いて、雪どけも進んできました。
つい最近までごっそりと雪が積もっていたバルコニーも、だいぶ雪がなくなりました。

でも、まだまだ家の周りは雪が残っているので、きょう春分の日に「雪割り」をしました。
雪山をスコップで崩し周囲に散らして、雪が早くとけるようにする作業です。
庭いじりの準備を始めたいので、花壇の辺りにうずたかく積もった雪山を崩しましたが、この時期の雪はとても重たくなっていて、なかなか重労働…。

また、雪どけが進んで来ると、雪の下からいろいろな物が出現します。
困るのは、至る所からゴミが顔を出すことで、なぜかわが家のカーポートの屋根の上に、ビールの空き缶が2個、投げ捨てられているのを見つけました。

ホントにマナーの悪い人がいるものです。
決して善人ぶる気はありませんが、空き缶のポイ捨てだけでも腹立たしい事なのに、わざわざ屋根の上に投げ捨てて行くなんてちょっと理解できません。
こういう事があると何となく不愉快な気分になってしまいますが、もう春はすぐそばに来ています。早く雪がとけて、今シーズンも庭いじり・家いじりをあれこれ楽しみたいです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (Robin)
2008-03-21 23:45:00
時々のぞいていたのですが更新がないので
お忙しいのだろうなぁって思っていました。

まだまだ雪が残っていますね。
雪がたくさんあるということはかなりの労働を
必要とするものだとDonainaさんのブログを読んで
認識しています。

こちらはすでに春爛漫です。
日本は広いね。
返信する
Robinさん (Donaina)
2008-03-22 08:21:37
お久しぶりです。
本当は忙しくても時間を見つけてマメに更新すべきなのですが、一度サボり出すとついつい後回しになりがちで…
そちらはもうだいぶ暖かいんでしょうね。我が家はまだ雪がドッサリ残っています。ホントに同じ日本でも違いますよね~
わざわざ雪割りをしなくても放っておいたらそのうち解けますが、少しでも早く雪がなくなるように作業をしています。
ことしも花壇の準備が楽しみです。
返信する
Unknown (hiro)
2008-03-23 01:22:46
お久しぶりです(^^)
うちもここしばらく毎日雪割り?(っていうんですね)やら氷割りやらやってます。けっこう疲れますよね…

それにしても人の家の屋根の上にポイ捨てって…
考えられませんね~なんでわざわざ?酔っぱらって??うーん理解不能…腹立たしいですね。

今年はうちも庭いじりをやってみようかな~って思ってます♪楽しみですね!
返信する
hiroさん (Donaina)
2008-03-23 09:14:35
お久しぶりですー。
雪割り(氷割り)って思いのほか重労働ですが、少しでも早く春を呼び寄せられる気がして…。

ゴミのポイ捨てにはホントに困っています。でもこればっかりは防ぎようがないので、家の周りをマメに掃除するしかなさそうです。

庭いじりなんて、家を持つまでは全く無関心でしたが今は変わりました。そんなに本格的でなくてもOKで、玄関先にちょこっとプランターを置いたりするだけで家の雰囲気がガラリと変わるから不思議ですよねー。
返信する
お久しぶりです! (nana(夫))
2008-03-23 09:51:21
こちらも今時期は忙しく日記も滞っていました。
雪どけも進みやっと『春が来たっ!』て感じでしょうか^^
毎年この季節は気持ちの良いものですが、『ゴミ』が目立つ季節でもありますよね・・・。我が家の周りは『犬のフン』が・・・(怒)  しかしカーポートの屋根の上とは驚きました。理解に苦しみますね。
返信する
nana(夫)さん (Donaina)
2008-03-23 22:46:38
お久しぶりでした。何かとお忙しそうで…お疲れ様です。

雪の下のゴミとかフンにはホント困りますね。
ポカポカ陽気で雪解けも一気に進んで、フレッシュな気持ちでスタートしたい所ですが、この時期の北海道は、あまりきれいな季節とは言えませんよね。
街中砂ボコリが舞い上がってますし、雪解けで足元は泥だらけですし、もうしばらく辛抱しなくてはなりませんね…。
返信する
春の庭いじり (ymyma117)
2008-03-31 22:32:09
こんばんは。おひさです。

ふざけた野郎もいるんですね。まあ、そんなことはバルコニーから「アホーーー」と叫んですぐに忘れて。

春の庭いじりは楽しそうですね。
うちの庭も計画中です。と言っても、姫高麗芝の手入れ、モッコウバラ、カロライナジャスミンの誘引、スイートピー種まき、びっくりイチゴ4株の育成、クレマチス・ユーリの誘引なんかです。あと、琉球アサガオを2700のサッシの前に誘引します。これで夏の暑さ対策はバッチリです。特にモッコウバラは始めて2年で初めてつぼみが出来ました。今まで咲かなかったんですよね。これは期待できそうだ。

家も出来ちゃって2年以上になりますが、終わりはない!まだまだ楽しみましょう!
返信する
ymyma117さん (Donaina)
2008-04-01 23:21:14
お久しぶりですー。お元気そうで何よりです。
ymyma117さん宅の庭はずいぶんお花の種類が目白押しでスゴイですね。計画を聞いただけでも何だか私もわくわくしてきます。

> 家も出来ちゃって2年以上になりますが、終わりはない!まだまだ楽しみましょう!

そうですよね。家はもう出来ちゃってますが、庭周りはまだまだ手つかずなので、いじり甲斐があります。

こちらでは、まだ花壇に積もってる雪の下から、けなげにチューリップの芽が伸び始めていて驚きました。
ゆっくりですが確実に春が近づいてきてるようです。今シーズンも庭いじりがとっても楽しみです。
返信する
シェダンは、お勧めですか? (ポンタ)
2008-04-12 10:54:41
初めまして、ポンタです
素敵なお宅ですね。お庭も広くて、花壇(農園(笑))もいい感じで羨ましいです。
道外に住んでるのですが、近い将来札幌に引越しをする予定です。全く知らないメーカーも怖いし、かといって、トラブルの多いメーカーもイヤだし、、、
ブログでは、トラブルらしいトラブルもないですし、対応も良いと思います。
Oサワホームさんとハイムと考えてます。
シェダンの勝ち ですかね?
返信する
ポンタさん (Donaina)
2008-04-12 23:33:56
こちらこそ初めまして。この拙いブログをお読みいただきありがとうございます。

幸い我が家では建築している最中も,住んで2年経った今も、構造に関わる壊滅的なトラブルは起きてません。確かに細かい不具合はいくつもありましたが、その都度ちゃんと対応してもらっている方だと思います。

わが家も家づくりの際メーカー選びはずいぶん迷いましたが、「シェダン」に住んで概ね満足しています。
ミサワホームのお宅も、私のまちでは非常に戸数が増えていますし、分厚い壁の高断熱・高気密仕様で太陽光発電を搭載した省エネ住宅の実験棟も建てられています。建築費が割高になるようですが、光熱費ゼロを掲げた“ミサワ版”シェダンの登場も間近だと思います。Q値もシェダンより高い数値が出ているようですし、性能の高さはかなり期待できると思います。

いっぽうセキスイハイムのシェダンの場合は、軽量鉄骨ユニットという所が他とは違う構造上の大きな特徴だと思います。

やっぱりどのメーカーも特徴があるのでホントに迷ってしまいますよね……。
返信する

コメントを投稿