Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

直しの多い仕事

2009年04月12日 | 仕事がらみ
わが家の庭の雪も融けて だいぶ小さくなりました。
きょうはこれから車のタイヤ交換をしようと思います。
スタッドレスタイヤを脱ぎ、夏タイヤに履き替えます。

この時期の休日は春の作業が目白押しです。
除雪道具を収納したり、木々の冬囲いを外したり…
そして雪がなくなると、地面にはいろんなゴミが顔を出し始めるので、ゴミ拾いもします。


さて!4月からの「Chezdan Project BLOG」では、自分の仕事のこともたくさん書いていこうと思います。

 私は地元の映像制作会社に勤めています。
最初は技術職のカメラマンを目指していましたが、いろいろあって進路を変更し、現在はディレクターとして、テレビ番組やPRビデオとかを制作しています。

先週で完了したのが、ある奉仕団体の全国大会で流すための映像作り。
開催地の街や観光について紹介する6分ちょっとの短い作品です。

映像の事に詳しいお客さんたちだったので、なかなかOKが出ず、シナリオで2回、映像で2回の修正を経てようやく完成にこぎ着けました。
最終的にはとても喜んでいただき、試写後、拍手がわき起こりました(笑)。

 最近は、放送用じゃない短い作品は、もっぱらパソコン(ノンリニア)で編集しています。
スペックが低いマシンなので、時折動作が不安定になっちゃうのが難点ですが、従来のVTRとテープによる編集と比べて、修正のしやすさや映像の加工面で作業効率が飛躍的にUPしました。

昔は、一度編集した作品をガッツリ修正する事が大変だったので、何度も何度も直しがあると、だんだんお客さんと険悪なムードになることもありました(笑)。
今は、そういう部分でのストレスが解消されてラクになりました…

映像の仕事に携わり、この春でなんと18年目!
年数だけは長くなったけど、実力はぜんぜん足りません。
一発OKの仕事が多いなか、今回の仕事は初心に戻って勉強になりました…。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。。 (ふ~)
2009-04-12 13:41:18
お久しぶりです。。随分と来ない内に北海道も春を迎えてますね~~♪九州はここ2・3日暑い位です。。首の後ろ当たりにしっかり強い紫外線を感じました。。
映像の仕事、、ホームビデオを撮るくらいなので、想像もつきませんが、大変そうですね~~!!
返信する
ふ~さん (Donaina)
2009-04-12 14:41:00
こんにちはー、お久しぶりです。
北海道はようやく春めいてきました。
九州はかなり暖かいんでしょうね…。
いま車1台のタイヤを履き替えてクタクタになっている所です(笑)

私の仕事、たぶん一般的には馴染みの少ない業種ですが、ユニークでとても面白い仕事です。
返信する
難しそう (Robin)
2009-04-12 21:48:44
雪もかなり溶けましたね。
こちらは暑くて春を飛び越えて夏が来たようです。        

難しそうですが楽しそうなおしごとですね。 
わたしもふ~さん同様ホームビデオを撮るだけなので編修さえもできません。        
返信する
うわっ (よこ)
2009-04-12 22:32:11
こんばんわー。
大変なお仕事ですねぇ。夜も遅かったり曜日関係なく不規則な仕事なんですか?
疲れた体にはシェダンでゆっくり過ごすって素敵ですね(妄想^0^)
返信する
おおう (もんがー)
2009-04-13 01:03:39
や~ん,Donainaさんカッコい~♪
機械関係全滅なので,憧れちゃいますねえ。
最近こういう発言をすると,うちの息子。
口を抑えながら『惚れてまうやろ~!!』と叫んで
去っていきます・・・。

お仕事大変だと思いますが,頑張ってくださいね!!
返信する
雪がっ! (あき)
2009-04-13 12:30:22
関東では連日、真夏日を記録しています~
まだ雪があるんですね!
しかもこの週末でスタッドレス交換とは;
改めて、北海道の凄さを感じました・・・w

お仕事の日記も楽しみにしています♪
色んな職種の方の仕事(日常)を覗けるのもブログの楽しさです~
返信する
Robinさん (Donaina)
2009-04-13 13:13:05
こんにちはー、もはや九州は夏状態でしたか。
こちらでも木々の芽がだいぶふくらんできました。
桜の見ごろは5月の上旬くらいになりそうです。
仕事の話、分かりにくい事が多いかも知れませんが、もし興味があったら読んでみて下さいね。
返信する
よこさん (Donaina)
2009-04-13 13:24:05
こんにちはー
仕事が極端に忙しいのは2月~3月の年度末で、イッキに集中します。
でも昔に比べたら楽になりました。
昔は徹夜の仕事が多かったのですが、今はほとんどありません…。
仕事上でのツラさは、シェダンの家いじり&庭いじりをして気分転換して乗り越えております(笑)。
返信する
もんがーさん (Donaina)
2009-04-13 13:44:08
こんにちはー
励ましていただき、ありがとうございます。
仕事、ガンバリます!(←単純)
もんがーさんの作品も面白くてGoodですよっ!
返信する
あきさん (Donaina)
2009-04-13 13:54:43
こんにちはー
こちらの雪は、山あいや日陰の場所でまだ少し残っていますが、平地ではほとんど消えちゃいました。
スタッドレスはこの週末で取り替えた人が多いみたいです。
わが家ではまだもう一台、妻の車の履き替えが残ってますが…
返信する

コメントを投稿