Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

ドカ雪(2)

2006年02月11日 | 雪対策
2006.02.11

ここ数日、私のまちでは雪が降り続いています。
特にきょうはどっかり積もりました。
昨夜も、その前日も、毎日毎日家の前を除雪しているのですが、除雪してもそれ以上に降り積もるので、もう体がクタクタです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪下ろし (David)
2006-02-12 20:40:44
雪下ろしを出来ない老人の家などは、どうなるのでしょうか?

人が住んでいない家とかは、雪でつぶれちゃうんですか?

こちらでは数ミリの雪で、子供は大はしゃぎです。
返信する
 (ふぅちゃん)
2006-02-12 21:01:09
今年はドカ雪は有りませんが、地道に降るような気がしませんか?



こちらも連日雪が降っていて、除雪疲れしてしまいます。

その上、車庫が無いので車の雪を除けるだけでも一苦労!

春が待ち遠しいです。

Davidさんが羨ましい・・・・・
返信する
積雪と住まい (Donaina)
2006-02-13 00:26:22
Davidさんこんばんは。

雪下ろしの出来ない古い家は、程度の差はありますが、屋根がつぶれたりすると思います。



築25年になる私の実家(木造の在来工法)は、雪の重みで屋根や庇が折れ曲がりました。

定期的に雪下ろしを行っていても、構造の違いや施工の技術によって、

強度に大きな差が出てしまいます。



人の住んでいない古い家が、どんどんすさんでいくのを目にすることがあります。

暖房してないから雪が落ちなくて、とても持ちこたえられないのでしょう。



しかし北海道よりも東北や新潟などは、もっともっと重たい雪がたくさん屋根に積もります。

築100年近い木造の民家が、あれほどの雪に耐えられるのはスゴイと思います。

やはり施工や構造の確かさ、そしてメンテナンスでしょうか。

住む人の「家を守り抜くぞ」という気持ちが、住まいを保たせているのかも知れません。

返信する
雪かき症候群? (Donaina)
2006-02-13 00:42:47
ふぅちゃんこんばんは。

そうですね、地道に積雪記録を更新しながら降っている感じですね。



こちらではしばらく大雪はお休みだったのですが、節分・立春を過ぎたあたりから、強力な雪雲がやって来たようです。

また今夜もどっさり積もったのですが、さすがにもう疲れたので「今回はやめておこう」と決めました。

しかし玄関だけでも…と思い、軽い気持ちでパジャマ姿でちょっと雪かきしたところ、つい、なんだかんだでいつもの範囲を除雪してしまいました。

貧乏性というか神経質というか…

ホント、雪どけが待ち遠しいですね。

返信する

コメントを投稿