Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

冬と春の綱引き

2009年03月15日 | 季節の話題
いやはや、35日ぶりのブログ更新となりました。
例年2月から3月にかけての年度末は、締め切りのある仕事が集中してしまいます。
そんなこんなでブログ更新をはじめ、ネット巡回もサボっておりました。
どんなに多忙でもきちんと書き続ける方もいらっしゃいますが、本当に尊敬します。

家がらみの話題も少なくなったので、4月からは仕事での出来事も多く書いていこうと思います。
このブログを開始して4年目になりますが、実はブログをやっている事を会社や仕事の仲間の誰にも言っていないのです。
身近な人に読まれるのが、なんだか気恥ずかしくて…
でもそろそろブログをやってる事を“カミングアウト”してみようかとも思い始めています。

さて、3月半ばを過ぎ、ようやく仕事が一段落、そして今日はお休み。
季節の話題でも記しておこうと思います。

きのうはポカポカ陽気で、雪どけがかなり進みました。

地面は水浸しです。
このまま一気に春になったらいいなぁ…なんて思っていたのもつかの間。
今朝は一転、雪がど~っさりと積もりました。

そう簡単に冬は終わりませんね。
この季節はまるで冬と春とが「綱引き」をしている感じです。

気温は高いのですぐとけると思うのですが、この時期の雪は湿っていて非常に重たいのです。
ご近所さんはみんな朝から懸命に雪かきしてます。

やっぱり除雪しなきゃダメかな…
窓の向こうを眺めながら迷っています(笑)。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は暖かいですね。 (ふぅちゃん)
2009-03-15 12:37:46
お昼に実家から電話があって、
「某市(Donainaさんの住む街)に行こうと思って峠まで行ったら、地吹雪が酷くて引き返して来た。」
と言っておりました。

気温は上がっても、まだ春は遠いのかしら???

>どんなに多忙でもきちんと書き続ける方もいらっしゃいますが、本当に尊敬します
同感です。
返信する
Unknown (Robin)
2009-03-15 21:58:40
まだまだそちらは冬ですね。
こちらはチューリップが咲き始めました。
Donainaさんやふぅちゃんのブログを見ていると日本って広いなって思います。

私は近所の人たちや友人にカミングアウトは出来ないなぁ。 好き勝手に書けない気がして。
返信する
ふぅちゃん (Donaina)
2009-03-16 00:00:46
こんにちはーお元気でしょうか。

峠、超えられませんでしたか…。
どうも荒れ模様の天気が続いております。
雪もドッサリ降ってますが、
気温が高いので道路がグシャグシャ。
車がぜんぜん前に進みません。

何とも、やっかいな季節ですね…
返信する
Robinさん (Donaina)
2009-03-16 00:13:58
こんにちは。お久しぶりです。

もうチューリップの頃なんですか。
さすがに早いですね。
わが家では昨秋仕込み直した球根が
芽が出るかどうか…。

いつもお天気の話題で感じるのは、
ホントに日本列島は長いなぁーという事ですね。

やっぱりブログの事は、今まで通り、
身近な人には教えない方がベターなんでしょうかね。
もう少し考えてみようかなぁ…
返信する
雪だ~ (もんがー)
2009-03-16 09:50:51
やっぱ北海道は凄いですね~!!
岡山は結局,雪積もらずの冬でした。
雪もほんの数秒降った位でしたからね…。
スキー行きたかったな…(泣)。

わたしはブログ,近所の人に丸わかりなん
ですが,あんまり気にはしてません。
いいんです,変な人で通ったって平気!!(笑)
でも自分のこと以外では内容に気を使っちゃ
いますね。
返信する
初コメントです♪ (あき)
2009-03-16 13:09:46
はじめまして!
ハイム仲間のブログから飛んできました
そちらはまだまだ寒いんですね~
関東は昨日から春の陽気です

自分は最初はブログもSNSも匿名を貫いていました
しかし途中で「これはネットの話題」と区別するのが嫌になりまして;
それに本人は匿名のつもりでも知られている可能性もゼロでは無いですしねw

結局の所、最後はその人のライフスタイルで決まるのかな、と
どちらが便利で楽しいか、そして楽か♪
返信する
変な天気ですよねぇ。 (まーく)
2009-03-17 20:59:30
こんばんはー。おひさでした。('▽')

ここ最近の天気は本当変ですよね。
雪がとけて、今年の春は早いなぁと思ったら、
急などか雪が降ったり、次の日には雨が降ったりと、
体が結局、冬について行ってない状態です。

ちょっと前までは、
-10℃くらいじゃそれほど寒くなかったのですが、
今では、凍えるほど寒いと感じるようになってます。
-20℃とか、-30℃とか結構あったんですけどね。やっぱり温暖化の影響なんでしょうか?

私は身近な人数人には教えていますが、
職場の人たちには教えていないですねぇ。
やっぱり、思いっきり書けなくなるかなぁというのが正直な感想ですねー。(´・ω・`)
返信する
もんがーさん (Donaina)
2009-03-17 22:47:38
こんばんはー、返事が遅れてスミマセン。
今年は雪なしの冬だったんですね。
一度雪なしの冬を過ごしてみたいです。

ブログのカミングアウトについてですが、
もう少し時期を待とうかなーとも思っています。
これからは少し「よそ行き」の殻を破って
本音トークで書いてみようかと思っています。
といっても、もんがーさん並みにぶっちゃけられそうもありませんが(笑)。
返信する
あきさん (Donaina)
2009-03-17 23:21:41
はじめまして!
ようこそお越し下さいました。

ネット上での暮らし方。人付き合い…
確かにその人のライフスタイルや価値観が
表れるものなんだなーと思います。

ホントはブログで何を書きたいのか、
本質的な部分ではそんなに深く考えていません。
最初は建築日誌からスタートしたこのブログですが、
完成した後も、ハイムの家・シェダンの住み心地とか、
日々の暮らしの出来事をダラダラと書きつづっています。

更新ペースは一段と遅くなりましたが、
こんな感じのスタンスで続けられたら
いいかなぁと思っています。


いま、ちらっとあきさんのサイトを拝見しました。
これからじっくりと読ませていただきます。
よろしくお願いしまーす!
返信する
まーくさん (Donaina)
2009-03-17 23:31:51
こちらこそゴブサタしてスミマセン!
2~3月は仕事に没頭してました(嘘)。
だいぶ工事も進んでいるのではないでしょうか。

天気の変化のサイクルが、どうもおかしい感じがしますね。
雪はドッサリ降るけど、気温は昔ほど下がりませんよね。
でも、もうすぐ春がやって来ますねっ!

私もやっぱり会社の人には当面ブログの事を伏せておこうかな…
何だか気恥ずかしいし、会社の人に読まれると思ったら
気疲れして、もう続かないかも知れません(笑)。
返信する

コメントを投稿