Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

帯広のシェダン展示場

2009年09月24日 | できごと・考えごと
この連休で北海道の東部を一泊二日で回りました。
旅の締めくくりは,十勝地方の帯広市です。


おびひろ動物園には、長い鼻で水をかけてくるゾウさんがいます。


帯広名物の「豚丼(ぶたどん)」をいただきました。お肉がやわらかでジューシー。


そして……
「北海道マイホームセンター 帯広会場」のハイム展示場にも立ち寄りました(笑)。


こちらには今年1月に完成し公開されているシェダンがあります。
最新の二世帯住宅のモデルで、延床面積・約70坪という大きさです。でっかい…

 特に目を引いたのが浴室の「内窓」。
つまり浴室だけ二重窓になっています。
どうやら寒冷地・帯広のハイムではもっぱら標準装備なんだそうです。

冬場の入浴時は、どうしても窓からの冷気が気になります。
どんなに気密性が高い窓でも、ひんやり感は防ぎようがありません。

そこでわが家では 「窓際あったかボード」を仕込んでいますが、効果は微妙です。
なので浴室の二重窓は、とっても魅力です。

展示場スタッフの方の話では、2~3万円?で内窓を後づけできるそうです。
私の住む町も帯広に負けないくらい極寒地なので、わが家も内窓を装着しようか真剣に考えています。



あと、各部屋の引き戸には、 今年5月まーくさん邸でも見つけた「ソフトクローザー」が付いていました。
戸を力強く閉めても、閉まる直前でゆっくり動作する優れ物の装置です。


床下暖房の通風口のガラリも、新しいタイプの仕様となっていました。

家を建てた後にわざわざ展示場に足を運ぶのは、あんまり意味のない事かも知れません。
でもわが家にとっては、“家いじり”の新たなヒントになっています。