Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

工場見学

2007年03月18日 | できごと・考えごと
ハイムの工場見学のイベントに行ってきました。場所は岩見沢市です。
家を建てて1年ちょっとになりますが、工場内の見学は初めてです。
 ←会場の「北日本セキスイ工業」の工場には、北海道じゅうからこれからハイムで家を建てるであろうというご家族が続々と集結していました。

↓まずはおなじみ、据付の実演。
  ←お昼には豪華なお弁当が配られました。噂どおりです。
後ろの席から、「こんな弁当を用意するなら家をもっと安くすればいいのに」とボヤく声が聞こえてきました。

 ←1年半ぶりに岩見沢のシェダンのモデルハウスを見学。
どうも外壁タイルがリニューアルされたようです。(以前はCH-1とTP-7だったような…)


↑いよいよお目当ての工場内に潜入。広い工場の中をグループごとに歩いて回りました。
鉄骨ユニットの溶接・組み立て、外壁・屋根の取付け、設備の組み込みといった、工場で作られる基本的なプロセスをつぶさに見学。

本来は建築前のプランニング段階で見学に行くつもりでしたが、いろいろあってそのタイミングを逸していました。
しかし“にわか住宅マニア”となり、ちょっと目が肥えた今、工場を見て、以前とは違う視点で、ハイムならではのボックスラーメン構造やユニット工法の良さを改めて確認。
自分の住まいに対する安心感を得られるという点では、建ててしまったあとでも工場を見学する価値は十分あるなぁと思いました。

また今回の工場見学を通して、セキスイハイムの家はとてつもない巨大企業グループの“製品”であることを実感しました。
これまでは支店の営業さんや現場の技術の方と接することしかなかったのですが、大規模な工場に足を運んでみて、いかにセキスイで働く人たちが多いのか知りました。
ハウスメーカーは割高と言われても仕方ないな…と妙に納得したり。

 ←ちなみにこの日は「1100万円展示場売却キャンペーン」の抽選会も開かれ、大勢のお客さんが詰めかけていました。たぶん200~300人はいたかも知れません。
もう既にハイムで建ててしまった我々は、変な優越感みたいなものをちょっと感じつつも、5万円分の旅行券が当たるというので、ちゃっかり抽選会に参加。
我々の座席の両隣のご家族が景品をゲットしたので、「この勢いで我が家も!」と色めきだちましたが、全くカスりもしませんでした(笑)。

そんなわけで、また機会があれば工場祭に出かけてみようと思います。