Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

物置設置

2005年12月02日 | 完成・引渡し
2005.12.02

rinrinさん、ふぅちゃん、コメントありがとうございます。

けさ物置が設置されました。出社を1時間遅れにして設置作業に立ち会いました。
雪が積もっても大丈夫なように、あらかじめ建てる場所にシートや段ボールで地面を覆っておきました。
それにしても業者の方はさすがにプロです。1時間かからないうちにすべて作業が完了しました。

昨夜は、夫婦いっしょにワックスがけに汗を流しました。
ぞうきんで床を拭き取ったあと、モップを使って丹念にワックスを塗っていきます。
深夜1時、クタクタになりながらも「バッチリ塗れて、良かった良かった」と上機嫌で現場をあとにしました。
ところがけさ床を見たら、きちんと塗られていない箇所があちこちに目立ちます。
こんなにはっきり目立つとは驚きです。これはどうやら、やり直しですね。

さてシェダンは、構造自体は鉄骨のハイムそのものですが、外側はツーユーと同じツーバイ材で外断熱を施してあります。
なので、シェダンはハイムとツーユーの「合わせ技」なのだと勝手に理解しています。
違っていたらスミマセン…

我が家の1階の暖房は、基礎断熱+床下暖房の「快適だんだん」というシステムになっています。
本来はやさしい暖かさが広がるすばらしい暖房なのでしょう。
しかしまだ生活が軌道に乗っておらず、ケチって設定温度をガッチリ下げているため、肌寒いです。
灯油タンクには試験用として100リットル入っていただけなので、すでにゲージの量が5分の1ぐらいに減っています。あぶない…明日給油することにしています。

引越しが完了してちゃんと暮らせるようになってから、暖かさや光熱費などの“住みごこちデータ”を出してみたいなと思います。