ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

2018年桜井花見⑥八幡山+希望ヶ丘

2018-04-15 10:16:46 | 旅行記
2018年4月2日(月)晴れ

近江八幡ー竜王ー希望ヶ丘ー花緑公園ー竜王アウトレットー近江八幡

走行距離:45.2Km 平均時速:12.0Km/h 最高速度:36.4Km/h 登坂累計:222m

使用自転車:普通のママチャリ(30~40年前に亡くなった父が買ったと思われる)

体力不足を痛感したので、朝6時半に起きて山歩きに八幡山を目指しました。近江八幡は「水郷と古い商家のたたずまい」が見れる関西の観光スポットです。




八幡山にはロープウェイがありますが、神社の裏からハイキングコースがあり約22分で標高272mの頂上まで登ることができます。




かなり急な上り坂もありますが、バテないで登ることができました。


頂上から琵琶湖と対岸のスキー場となっている蓬莱山が見えるはずですが春霞で見えませんでした。記憶が曖昧ですが、4年前?にJimさんとここに登った時には無かった「LOVE」のモニュメントがありました。何処へ行ってもこんな物があるのは自然破壊で良くないと思うんだけどなあ。


運動ついでにママチャリで長谷川さんに連れて行ってもらった希望ヶ丘へ行くことにしました。
名神の竜王インターから近いので、先ず竜王のアウトレットに向かいました。今まではバスが通るメインの道路を走っていましたが、桜井でJimさんが車が多い幹線道路を避けて伊勢街道を選んだり、長谷川さんが安全な農道や歩道を選んで走っていた事に倣って川沿いの農道を走りました。舗装は良くないけど、車の接近を気にすることなく桜並木を見ながらゆっくり走るって気持ちいいものだなあと思いました。


土手の桜並木を見ていたら新幹線が走り抜けていきました。背景に富士山があったらもっといい景色だけど、無くても春の暖かい風と新幹線の走る音を聞いているのもいい雰囲気です。


幹線道路を走らないで漠然とした方向だけを考えて走っていると、色んな発見があります。中山道の渡しだった看板を見つけました。


東ゲートまでの上り坂は変速機のないママチャリでは厳しいので押し歩きましたが、ゲートを入ると2日前に来た青年の城の案内がある場所に着きました。(2日前は西ゲートから入ってここまで走った)


西ゲートに向かって4Kmの広い公園を疾走。通行人に写真を撮って頂きました。サングラスの下は「ドヤ!ママチャリでもちゃんと来れたぞ」とドヤ顔になっていました。


プロの自転車乗りの話を聞いてコーヒーブレイクにしようと思い希望ヶ丘文化公園を出て花緑公園のカフェ「ROTI」へ行きましたが定休日でした。


希望ヶ丘文化公園には屋根付き3緬を含み17面のテニスコートもあり、本当に素晴らしい公園です。


帰りに竜王アウトレットパークにある自転車専門店「MOON bikes」に寄りました。キャノンデール、ルイガノ、ビアンキなど、軽そうなロードバイク、歩道から車道への段差を気にせず走れるMTB、欲しい自転車がいっぱいです。店内を見て回っていると店主が「ブログ見てますよ」と気軽に話しかけてくれました。実は最近よく旅行に使っているDAHONはこの店で買ったのです。高級自転車を買う客では無いけど、憶えて頂けるのは有り難いことです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年桜井花見⑤琵琶湖ポタ | トップ | 2018年桜井花見⑦東生駒・歓迎会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安っぽくなった「愛」 (Jim)
2018-04-18 14:13:55
「恋人岬」とか「恋人の聖地」とか、ちょっと眺めがいいと「愛」「恋」のつけた場所が出来ますね。八幡山、お前もか、ですね。こんなにあっちこっちにあると感激も無くなるんじゃ?
近江八幡ではトランジットとママチャリは使い分けて乗ってるんですか?
返信する
トランジット (ドジ男)
2018-04-19 08:10:52
「恋人岬」は全く同感です。何処でもこんなもの作るんじゃない!と思うのは自分が老人になったから?
「トランジットはいい自転車なので、誰も居ない近江八幡に置いておくのは勿体ない」と息子が大阪に持って行って孫が乗っています。私が近江八幡に来る時だけ車で持って来てくれます。この日はママチャリしかありませんでした。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事