ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

7/17 ザクセン・スイス

2011-08-28 19:33:28 | Deutschland ドイツ周遊
晴れのち曇り 24℃ Meißen-Radbeul-Neustadt-Prina-Rathe-Königstein-Sバーン-Dresden 70.4Km 宿:YH(24ユーロ)

マイセン焼きの工場前の道には陶器に入れるのと同じマイセンのマークがあった。

ここからのエルベ川自転車道は走り易くサイクリストも多い。路上に洋ナシが落ちていた。果物があるとどうも気になる。

ドレスデンを通過してチェコ国境に近いザクセン・スイスを目指して走る。

ラーテンでフェリーに乗って右岸に渡り自転車を置いてバスタイ橋まで30分の山登り。眼下にエルベ川が見えた。

あと15キロ程でチェコの国境で川を遡って行くとプラハまで行けるが、今回はチェコ入りせずにケーニッヒスシュタインからSバーンでドレスデンに戻った。

ドレスデンのYHは旧市街から歩いて行ける場所にあり、殆どが1人部屋で安くてお勧め。

7/16 マイセン

2011-08-28 19:12:37 | Deutschland ドイツ周遊
晴れ 20~23℃ Mühlberg-Kreinitz-Riesa対岸-Seußlitz-Zadel-Meißen 50.5Km 宿:ペンション(33ユーロ)

名前はペンションでもレストランが本業のガストホフだから朝食の内容は昨日より豊かであり、元気付けにシュナップスも頂きオーナーの写真を撮らせてもらって8時半出発。

リーザの手前あたりから川沿いの自転車道になったが狭い道で石畳や階段がある等ヴェザーと比べて快適とは言えない。

12時前にマイセン到着。マイセン焼きで有名な町の教会の鐘は陶器で出来ている。

マイセン焼きの工場見学をした。担当者がドイツ語で説明をするが持たされたイヤホーンから日本語の説明が聞ける。ミュージアムみじっくり見た後、マイセン焼きの食器を使ったカフェでマイセンケーキとコーヒー。コーヒー碗は値段は高いのかも知れないけど、飲んでみて高級な感じはしなかった。

インフォーメーションで紹介されたペンションはマイセン焼きの工場から歩いて3分の場所で1階はジーパン屋さん。

7/15 トルガウ

2011-08-28 07:19:18 | Deutschland ドイツ周遊
曇り 20℃ 向かい風 Klöden-Pretzsch-Dommitzsch-Neiden-Torgau-Mühlberg 61Km 宿:ペンション(36ユーロ)
8時半出発。向かい風が強くて進まない。フェリーで右岸へ。ここだけ川の近くを走れたがその後川沿いの道ではなかった。

11時トルガウ着。お城の螺旋階段が特徴的。1時間程市内観光。

12時半Belgernでレストランがありサイクリストが休んでいたので久しぶりの昼食(昼抜きで走ることが多い)。
ハックステーキはハンバーグを揚げたもので旨かった。

橋でエルベ川を渡りミューンベルクのインフォーメーションでペンションを紹介してもらったが値段は解らないというちょっと無責任な返事。また20ユーロかと思ったけど、行ってみたら36ユーロと言われてビックリ。こんな田舎で高すぎると思ったが天気も悪くなりそうだったし、他を捜す元気がなく泊まる事にした。