ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

10月の町内一斉清掃

2021-10-23 20:25:24 | 町会

コロナの緊急期間も終わり
もう飲み会も始まっています。

先日は堺東の飲み屋へ行きました。
まあそのことは別の時に書くとして、
世間的にはコロナ感染も
一時的におさまっている感じです。

このまま消え去っていけば
いいのになあなんて思いますが、
まだまだ油断してはいけませんね。

とりあえずは町会の活動も
ぼちぼち始まってゆきます。

今月は町内清掃を再開しました。
久しぶりの一斉清掃なんで
回覧を回すとともに、
掲示板にもカラフルな紙を使って
「一斉清掃再開。
10月17日午前9時から。
~街をきれいに~」
と張り紙をしておきました。

ところがねえ、今日は掃除だと
思ったその日、朝からなんと
雨がパラパラ降っていましたよ。

いやあ、これはまたまた中止かなあ
と思い始めたころに、
雨はぱっとやみ、
西の空には青空もみえて
来たではありませんか。
これだと掃除をおこなえますねえ。
ああ、doironの日ごろの行いが
良いからですねえ。

そうして予定通り8時50分くらいに
有線放送でいつものように呼びかけると、
どんどん担当者が集まってきます。

もう5か月くらい行っていませんでしたから、
これはごみもたまっているかもしれません。
頑張ってもらいましょう。

みんなが集まると、
開始前に公民館の前でdoironから
ご挨拶とお願いを申し上げます。

「急に寒くなりましたねえ、
無理のないように回ってください。
長い間やってないので、
ごみが多くあるかもしれません。
手に負えないところは後で
役員に行ってください。
そして帰りには回覧を回してもらう
書類を渡しますので、
組長さんは声をかけてください。
天気も今は雨も降っていませんが、
もし降りそうになってきたら、
ごみほったらかしてでも
帰ってきてください。
よろしくお願いします。」

とまあこんな具合に皆さんに言葉をかけて、
一斉清掃がはじまります。
みんなばらけてごみハサミと袋を持って
町内を歩き回るのです。

その間我々役員は掃除後に渡す
お茶を用意したり、公民館まわりの
草を抜いたり、公民館前の自販機の
空き缶を始末したりします。
あ、消毒用のアルコールも用意します。

掃除を終えてみんなが公民館前に
帰るまでは約30分くらいあります。
こちらの役割も果たしておきましょう。

で、結果はというと役員が指定袋に
詰め替えると、ごみ袋が8つほどでした。
そして空き缶、ペットボトルが
一袋ずつとこんな感じで集まりましたよ。
もっと多いと思ったけど、
意外に少なかったですね。
これも普段から皆さんが
きれいにしてくれているからでしょう。
家の周りの掃除をしているひとも
よく見かけたしね。
ありがたいことです。
きれいにしているとなかなか
汚されにくいものですね。

というわけで10月の
町内一斉清掃は無事終了です。
翌日見たら、ごみもすっかり
市側で引き揚げてくれていました。

今のコロナの状況が続けば、
来月も実施できるかな。
そんなことを考えながら、
掲示板に張り付けた案内紙を
はがしに回って、10月の
一斉清掃は無事に終わりました。

よしよしです。

そうそう、掲示板をまわった時に
迷いネコの張り紙が
そこにされていました。



遠く和泉の方の人の掲示です。
うちの掲示板に無断で
と思ったのですが、ほかの掲示の
邪魔にもなっていないようなので
許してあげることにしました。
よかったねえ、優しい町の掲示板で。

でも他の張り紙が必要になって
はるところがなければ廃棄しますからね。

迷いネコ、見つかればいいですニャー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社でハチの巣事件 | トップ | 秋の御馳走 麻雀編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

町会」カテゴリの最新記事