ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

ブログのカテゴリー分けなど

2023-07-06 20:55:09 | 日常

毎日ブログを挙げています。

2005年8月から2021年3月まで
約16年のdoiron1と、
おととしの三月に始まった
doiron2も毎日毎日何かを
書いてあげています。

そんなに毎日毎日パソコンに向かって
ブログしてるって変なおっさんやなと
思っているでしょ。
まあ確かに変なおっさんなんですが、
そんなずっとオタクっぽい暮らしを
毎日続けているかと思うと、
それは間違いです。

長期パソコンに向かっていない時もあるわけで、
そんなときにはブランクを計算しつつ、
前もって予約投稿をしているわけです。
最高はひと月分くらい
予約あるときもありましたね。

ぶわーッとまとめて打ち込んで、
どひゃーとまとめて
予約アップしておくわけです。

実は、日根野の記事を
ここんところ書いていたのも実は、
まとめてでした。
雨の日の一日にお酒飲みながら
パソコンに向かってアップしておきました。

じゃ、それをしない日は
何をしているかというと、
例えば旅行に行ったり、
絵に打ち込んだり、
地元イベントに取り組んだりしているのです。

この最近のブランクの時も
何をしていたかというと、
近いうちにそれも書き溜めてゆきますが、
山口県に旅行に行ってました。
なかなかいい旅行でしたよ。
半分は雨でしたけどね。
でも目的は達しました。

気楽に旅行って、いよいよ
ますます変なおっさん化
しているかもしれませんが、
まあがんばって書き溜めて、
自分なりに「ハブ ア ナイス」な
ドイを提供していこうと思っているわけです。

ナイスだなんて言ってますが、
そこはそれ大目に見てやってください。

で、そのブログのことをもう少し
紹介しておきましょう。

その記事の中身なんですが、
そこにはカテゴリーという
分類わけのシステムがあります。

自分で分類を決めて中身を分け、
その分類ごとに内容をアップしていくわけです。

例えば、元のブログでいうと、
一番多く掲載していたのが
「ウォーキング」で1682回、
次いで「最近の出来事」で1243回、
途中にはトライアスロンやマラソンの回
(計473回)もありましたし、
お絵かきだって89回掲載しています。

それが今のdoiron2のブログになると、
一番多いのが旅行165回で
次いでウォーキング151回、
お絵かき125回と、違った
テーマが多くなっています。

これはまあ、今は旅行が好きなんだな、
お絵かきも熱心なんだなということで、
ブログそのものの分類をするわけで、
今doironは何が好きなんだな
という暮らしを示した
大きな指標であったりするわけです。

展示会以降、新たにこのブログを
たずねてこられる人も増えたので、
今日はそのついでに
その辺のことも少し紹介して
おくことにしました。

それにしてもこのカテゴリー分けは
数をためると面白いですよ。

のちにdoironという人が
いたなあと語るときに、
この人の晩年の生活は、
これとこれとこれが
それぞれ何パーセントを占める
人だったと紹介できるわけですね。

ああ、変なおっさんの高齢者生活が、
つづうらうらにあらわになっていきますね。

知らないうちに、意外に
自伝になったりしていきます。

中には私生活をお知らせするのは
嫌という人もいますが、
doironは平気です。
まだまだ続けていきますよ。

少しでもナイスなdoironを紹介できるように、
これからも思いっきり
毎日を楽しんで行きますからね~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいね!日根野 その5 | トップ | 巡礼をまねてランニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事