ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

いいね!日根野 その5

2023-07-05 20:52:24 | ウォーキング

最後に目指しているのが牛神様です。



大きな縮尺の地図もあるのですが、
どうも細かいところがよくわかりません。

だいたいこれくらいになかのところだと、
新しい土地と旧の土地との関係が、
くちゃくちゃになってわかりません。

この辺かなあと町中を探し回っていますと、
どうやらここが西上(にしうえ)の牛神碑です。



灯篭と石碑があります。
牛の神さんかあ、牛滝さんみたいなものかな。

もうひとつ新道の出牛神
というところがありますが、
ここがよくわかりません。

家の前で車をいじっている人に聞いてみました。

「新道出牛神」の場所がよくわからんのですが、
ときくとそのおっちゃんは言葉で
説明しようとすのですが、
なかなかうまく言えません。

ちょっと待てよと言いながら、
ボールペンを持ってきて、
doiron持参の地図コピーに
経路を書いてくださいました。

まあ何とかわかるかなと
思いながらお礼を言い、
では少し戻るような形で
そこを目指しました。

ここかな?
でもこれだと右折が左折に
なってしまうぞ、
なあんかdoironが日根野の街を
迷走し始めていますね。

小学生の子供たちが学校帰りで
うろうろしている中、
山向いたり海向いたりいろんな方面に
うろうろ歩くおっさんの姿を
子供たちに変に思われたり
しないやろなあと警戒しながら、
蛇の写真を撮ったりする
変なおっさんなのでありました。

結局、地元の人が書いてくれた
地図でも「新道出牛神」に
到達することはできませんでした。

まあなんか頼んない歩きだから
仕方ないのかもしれませんが、
最後の目的地がわからないまま、
さあ今日も歩き終わりという
なんか消化不良な半日に
なってしまいましたねえ。

この辺の遺跡等は、
全部の場所を合わせて史跡と
言われていますが、
たしかにそこへ行くと
案内板が建っていたりするものの
途中の道には、案内が一つもなく
苦労しましたね。

それにあの野々宮跡のような
パワースポットには
あぜ道を通ってしか行けないというのも、
ちょっと驚きでした。

過去の遺物をひっそり静かに
管理していくんだという面では、
それでもいいのかもしれませんね。

最後の牛神に会えないまま、
駅前のビルが見えている方向に
歩いていきます。

途中で歩きはじめに見た
タオル工場の裏手に出て、
ようやく日根野をぐるりんと
1周してきた感じです。

まあこんなもんですね。
あとはこの辺りとしては、
前回行けなかった電車区一周や
いけなかったため池、
出会えなかった遺跡を目指して、
またそのうちに歩きますかね。

そうそう、途中で気になった
熊取の原発も気になりますねえ。
熊取原発をたずねてというたびも
またしようかなと考えたりもしています。

日根野の駅前から駐車場である
イオンを目指します。



途中クジラ文具店という名前の
カフェがあったりして
寄ろうかなと思ったのですが、
ここはまあビールも飲めないので
あきらめましょう。

おいしそうな名前のすし屋もありましたねえ。
まあ歩きが中途半端だったけど
昼飯は豪華な寿司三昧というわけにも
いきませんね。

がんばってイオンまで歩いて、
そこでカレーをこそこそっと食べて
帰宅していったdoironなのでありました。

まあいろいろあったけど、
いいね!日根野はこれにておしまいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいね!日根野 その4 | トップ | ブログのカテゴリー分けなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事