ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

ことしもあちこち旅三昧

2023-12-18 20:57:58 | 旅行

今年も、いろんな機会やチャンスに恵まれて、
日本国内ですが、
あちこちに旅行に行きました。

ざっと考えてみると、
泊まりがけは全部で10ヶ所
行きましたねえ。

まあ少ない資金で、
激安の旅でしたが、
しっかり企画して楽しんできましたね。

すこしこれらの旅を順番に
挙げてみましょう。

まず年初めに和歌山の
太子町の方にゆきました。
クジラ博物館も見てきましたねえ。

海で泳ぐクジラとその調教は
驚くべきものでしたね。
何が何でもクジラの街。
反捕鯨団体の動きは日本人として
許されないものがありましたね。

それから那智の滝も見てきましたねえ。
あの落差のある滝のすばらしかったこと。

そして二月に入ってからは、
四国お遍路の展示会に向けて、
これまでに描いた絵の確認作業も含めて、
四国に行きました。

まず最初は香川県ですね。

逆打ちのお遍路に合わせて
その順番で訪ねてゆきました。
88番のお寺では、雪が軽く積もっている
という状態でしたね。
でも久しぶりに尋ねたお寺はなんか
とってもいい感じでしたね。

回れるだけお寺を回り、
天空の鳥居などの
観光地も訪ねていい旅でした。

一週間ほど開けて次に行ったのが愛媛県。
どのお寺も変わらない雰囲気でしたね。
この時は車で佐田岬の方にも
観光で行ってきました。
静かな岬でここもいいところでした。

そしてその何日後に
また行ったのが高知県でした。
これは今年の旅で、
ベスト3に入るいい旅でした。
鍾乳洞などの観光地や高知市内も
縦横に見てまわり、
牧野富太郎の植物園や採集地も
いっぱい出かけたし、
山のお寺でヤッコソウの名残も
見つけたなあ。

なんか高知もとてもすきなまちの
ひとつになりました。

そして、最後に行ったのが徳島県。
素泊まりで、夜は徳島の居酒屋で
海産物を楽しんだなあ。
この旅で展示会の下準備旅行は終りました。
次に行ったのが敦賀です。

車の後ろに自転車を積んでいって、
敦賀のあちこちをダホチャリツアー。
これもなんか初めてツアーで楽しみました。

そして旅は今年最高の旅となった
山口県への旅だ。
角島、元乃隅稲荷、秋芳洞と
精力的に回りました。
山口はウルトラで散々走ったけど、
知らないところを満喫した旅でした。

そのあとは、遠路はるばる新潟へ。

燕、三条、弥彦神社。
雁木居酒屋巡りに瓢湖の旅。
遠かったけど楽しかったです。

そしてそのあとが、
膝に通風の痛み抱えて軽井沢旅行をしました。

これで9つの旅が終わりました。

今年の旅の最後の一つ、
鳥羽の旅は近々紹介してゆきます。

また読んでね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥は静かなところでした2 | トップ | 寄付ベンチ製作工場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事