ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

久し振りのお菊山1

2024-05-21 20:37:04 | 山行き

久し振りにお菊山に行きました。

この山は退職後に初めて上った山で、
恒例のうろうろ歩き
初期のころからの場所になっています。

親父がよく行ってた山で、
残っている写真の痕跡を尋ねたりして
5回くらい登りましたね。

そしてしばらく熊野などに
行きはじめ少し疎遠になった
山でもありました。

そこへ数年前に久し振りに行こうと、
大軍を引き連れていったことがありました。
でもねえ数年の年月が災いして
道を間違えてしまい、
とんでもない登山を
したことがありましたね。
あの時にいかれた方には
本当に申し訳ないことをした山です。
そこにまた出かけてきました。

懐かしいなあと思いながら、
車で行くと登山口まで
あっという間に到着です。



新滝之池の駐車場に車を止めるのですが、
気候がいい感じなので、
池の周りをあるく人なんかが多く、
車がいっぱいですが、
軽自動車でいったので
端っこに駐車することができました。
ではさっそく歩き始めましょう。



季節的には4月でしたが、
もうなんかキリの花も咲き始めです。
山がもう萌え始めていますねえ。



最初に池沿いのトイレで用事を済まし、
池をどんどん上流に歩いてゆきます。
池の中では釣りをしている人もいましたねえ。
そしてこの池の周りは絶好の
ランニング練習コースに
なっているようで、ランナーは
もう汗まみれで走っていました。

新滝之池が終わると
少し上り道になってゆきます。
スミレももう咲いていますね。



所々でもう実の時期は終ったけど、
冬イチゴもあります。
そんな道端の植物を見ながら
結構急な上りを上がってゆきますと、



その先で昔からあった滝之池に出てきます。

先ほどの池よりまた一段と静かです。
この池に沿って、
さらに上流に歩いて行きましょう。
やがて道は山道になってきて、
池が終わって100mくらい歩けば
分岐があります。
前の登山で道を間違えたのは、
お菊山はこの分岐を右折するのですが、
それを間違えて直進してしまったんですね。
それなりに不安な形での
登山道があったので登り始めましたが、



やがて道も無くなってしまい、
これは間違えたと、山道を
ガシガシ降りていってしまいました。

大変でしたねえ。
ほんまにすみませんでした。

今日は間違えずに右折して、
お菊山の標識がある道を登ってゆきます。
今回の山登りで一番きついのが、
この最初の登りです。

退職した当時はこの道を、
途中で変調をきたさないか
不安な気持ちで登りましたねえ。

いまはまあ普段の運動を
超えないことを一番に考えて、
それ以内で体に負荷を与えるのは
気持ち的にも楽になってきました。

10分くらいで一歩ずつ
負荷のかかる急な上りは終わり、
尾根道に出てゆきます。



この山は砂岩ぽい岩でできていますねえ。
所々すべりやすいところが
あるので気を付けて歩いてゆきます。



この日はいい天気でした。
軽く汗もかきそうな気温で、
快適な尾根道をゆっくりと
上ってゆきます。

以前首藤さんと上った時には、
結構な荷物でしたね。
ガスコンロも背負い、
クーラーバックにはビールも
入っていましたので
重かったのを思い出します。

今日は暖かいので
ガスコンロもなく軽くて快適です。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百均で見つけた優れもの | トップ | 久し振りのお菊山2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行き」カテゴリの最新記事