ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

再び香川県へ6

2021-11-25 20:55:30 | 旅行

香川の旅も宿に入り、
バイキングの夕食を食べました。



一品の中にはいかも食べ放題、
サザエも食べ放題。
そして香川に来ているのですから、
これがバイキングのうどんです。



ああ、もう運転は今日はないので、
思う存分食事とアルコールを堪能しました。



そして食後は大浴場です。
あったまりましたねえ。
遠くに瀬戸大橋の点滅ライトを眺めながら、
ゆっくりと温まりました。

風呂の後にはまだパーティが待っていますよ。

今回は10月末ということもあって、
部屋でのパーティはハロウィンです。
一人ずつ変装道具を持ってくることが、
持ち物のノルマでした。
おっさんの部屋でハロウィンが始まります。



トリックオアトリート。



頭に矢の刺さったおっさんと
リボンと派手メガネの女性と
トナカイの女性。
そしてサンタクロースのおっさんもいて、
田舎の山の上の旅館は奇しくも
大騒ぎとなったのであります。

ああ、還暦過ぎたおっさん達の
旅の夜はこれでよかったんでしょうか。

散々遊び疲れて、飲みつかれて、
この後は超熟睡の夜となりました。

さて翌朝です。

朝はさっそく早く起きて、
お風呂に行きます。
さあ今日も楽しむぞと気合を入れてきました。
女性陣は朝起きて、窓をのカーテンを
開けたら絶景だったので超感激。
ウヒャーと声が上がったそうです。



坂出の町と瀬戸大橋が一望でした。

ああよかったですね。
さあてでは朝食です。



これもバイキングでしたが、
朝はやはり軽いものが多いですね。
イカの刺身はもちろん押さえました。
さぬき餃子というのもおいしかったですねえ。



写真には写っていませんが、
すこしいただいた焼うどんも
さすがにおいしかったです。

香川に来て3杯目のうどんで、
おなかもいっぱいになりました。
では二日目の旅へと向かいましょう。
今日の目的地は、金刀比羅宮とまんのう池です。

金刀比羅宮は、琴平にある単立神社で、
象の頭をした山で本宮が
目の位置にあるという象頭山にあります。

通称「讃岐の金毘羅さん」といわれていますね。
まんのう池はまた後程説明しましょう。



チェックアウトを終え、
駐車場で写真撮影。
こんな眺めのいい場所でした。

さぬき百景といわれています。

では出発です。

ラブ4での移動なので、運転はずっとdoironです。
くく~。
琴平の方へは、坂出の方から南下してゆきます。
金毘羅さんは奥社まで
1368段の石段があります。
数えた人は偉大ですね。

途中に本尊がありますので、
今日はここまでと決めている参加者もいますが、
doironは一応登ってみることにします。
この年齢になって、どこまで頑張れるかなあ。

駐車場に車をとめて、
参道までお土産屋さんとかを
眺めながら歩いてゆきます。



途中、こんなポケモンの
マンホールがありましたよ。
これはミセスへのお土産写真です。



またお土産屋さんの中には古い建物があって、



呼び込みをしていたり、
足湯なんかも整備されていますよ。
そんなところを過ぎると、
いいよここから石段が始まりです。



頑張って登ってゆきましょう。

帰りはどこで食事にしようかなあ。
あ、こんなお土産買って帰ろうかなあと、
石段をぜんぜん高尚な思いではなく、
ヘラヘラと登ってゆくのです。

両サイドには販売店がいろいろと続きます。
こんな煎餅屋さんもありますね。



また、海の科学館なんていう
展示施設もあったりしますが、



ここはちょっと階段登りを
体と相談しながら、
進んでいくことにします。



ふと後ろを振り返ると、
けっこう登っていますね。
こうして人生を振り返ったりしながら
歩くのもいいかもしれません。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び香川県へ5 | トップ | 再び香川県へ7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事